かもしのピアノ

BGM Piano every day

音声入力でブログ書いてみた #かもし(ピアノBGM)06/01/2018


音声入力でブログ書いてみた #かもし(ピアノBGM)06/01/2018

 

 

 

音声入力でブログ書いてみた

 

 

現代病の1つでしょうか。

 


まさしく、今。
ナウ。
この文章をスマホ
手でうっているナウな訳。

 


今までのエッセイもぜーんぶスマホでうってるんだけども
結構まとめて書いたりする時は
指先がヒリヒリする。

 


これって結構嫌なんだよね。
摩擦で痛くなっている感じ?
意外とそういう人多いんじゃないかな。
あと文字うつのがめんどくさい人とかさ。

 

 

という訳で色々調べたらGoogle音声入力ってものを使えば
Googleドキュメントで音声入力ができるということがわかった。

 


早速試してみる。
設定が結構面倒くさい。
他のブログさんとかを参照に何とか。
Google日本語入力ってアプリをダウンロードして
そのあとスマホの設定でキーボードをGoogle日本語入力に変えればOK。

 

 

とりあえず何とか出来たので試してみた。
実はもうこれ音声で入力している。
たださあこれ、段落とか結構面倒くさいよね。
結局あとで手直ししなきゃいけない。


でも長文打つのとかこの方が楽かもしれないね。
なので下書きとか
とりあえずこんなこと考えているとか
そういうのをこういう風な音声入力でとりあえず文字にして
後で手直しするっていう感じにしすると
結構楽に文字が打てるようになるんじゃないかな。

 

 

今見返してみると
やっぱりちょっと違和感があるなあ。
いつも書いてる文章の感じと違う気がする。


まー物は試しと言いますか
ちょっとこの音声入力を使ってしばらくエッセイを書いてみようと思う。

 

 

 

ま、こんな感じ。

 

 


f:id:satorukamoshida:20180105163708j:image

 

 

 

作業用BGM
https://www.youtube.com/playlist?list=PLNiy3SEqspuAcVkM39BvaNz1mOmpRKXcc

睡眠用BGM
https://www.youtube.com/playlist?list=PLNiy3SEqspuAyHeZrQeiF6p7__HyHv96x

ノスタルジーなBGM
https://www.youtube.com/playlist?list=PLNiy3SEqspuBc0MfpP_BFV3X0fP-j78tp

 


かもしのピアノ
Blog http://satorukamoshida.hatenablog.com
YouTube https://www.youtube.com/channel/UCjpmDswOGDNSN3d4JJzRjDA
Twitter https://twitter.com/s_kamoshida
Instagram https://www.instagram.com/piano_of_kamoshi
VALU https://t.co/baDGKMAuKH