かもしのピアノ

BGM Piano every day

ハードウェアウォレットは意味がない #かもし(ピアノBGM)17/12/2017


ハードウェアウォレットは意味がない #かもし(ピアノBGM)17/12/2017

 

 

 

ハードウェアウォレットは意味がない

 


よれよれの袖から伸びた筋張った手は
パソコンの明かりだけで青白く照らされるキーボードを叩いている。
画面には apple catalogues business knowledge most 。
意味のない単語が並ぶ。
det と打ったところで思い出したように手を止め
後ろを振り向く。
誰もいないであろうカーテンが閉まった部屋を見回すと、やはり誰もいない。
溜め息をつきパソコンの画面に視点を戻すと details と続きを打つ。


いつもここまでは進むのだ。
どうしても次の単語が思い出せない。

「俺の50億…」

そうつぶやいては頭をかきむしると
フケがキーボードに積っていく。
もう何ヵ月になるだろうか。

 

 

 

そんな人がいたらうらやましいネ!!

 


今「TREZOR」をはじめ、ハードウェアウォレットが流行っている。
ビットコイン等の仮想通貨をハッキングから守る為だ。
ネットに繋げない、オシャンティーなUSBメモリーみたいな奴の中に秘密パスワードを保存する。
要するにそいつを繋がなければ仮想通貨の出し入れが出来なくなるって訳。


でもね、これ全く意味ないんだ。


ハードウェアウォレットってHDウォレットを元につくられている。
もし仮にハードウェアウォレット自体を無くした場合でも、12個のランダムに並ぶ英単語のパスフレーズを打ち込めば、再現されるのだ。
結局このパスフレーズを覚えておく為に書き留めておいたりしたら、ハードウェアウォレットを介する意味は全くない。

 


結局は脳内ウォレットが最強。
12個の単語を覚える。

 


それよりも、もっと最強なのは
ペーパーウォレットの秘密パスワードを覚えることだ。
60個以上の英数字小文字大文字ランダムの数字を覚えよう!!

 


X547P5Nceh2pFxCj4J6vJZGzdMRhV5npN4JmpxYSJ8tAUqeibNuqFN4NHdeuaxEbksv7Y

 


うん、銀行ってありがたいね
忘れると例え値上がりしてても引き出せないよ
みんなもキーボードをフケだらけにしないようにね!

 

 

 

ま、こんな感じ

 

 


f:id:satorukamoshida:20171217205237j:image

 

 

作業用BGM
https://www.youtube.com/playlist?list=PLNiy3SEqspuAcVkM39BvaNz1mOmpRKXcc

睡眠用BGM
https://www.youtube.com/playlist?list=PLNiy3SEqspuAyHeZrQeiF6p7__HyHv96x

ノスタルジーなBGM
https://www.youtube.com/playlist?list=PLNiy3SEqspuBc0MfpP_BFV3X0fP-j78tp
 


かもしのピアノ
Blog http://satorukamoshida.hatenablog.com
YouTube https://www.youtube.com/channel/UCjpmDswOGDNSN3d4JJzRjDA
Twitter https://twitter.com/s_kamoshida
Instagram https://www.instagram.com/piano_of_kamoshi
VALU https://t.co/baDGKMAuKH