かもしのピアノ

BGM Piano every day

14/03/2017『Migratory birds 渡り鳥』#かもし


14/03/2017『渡り鳥』#かもし

 

『渡り鳥』


かもめのジョナサン、好きだなあ


あのさ
いまだにさ解明できてないらしいね

なんであの距離を移動するのか
なぜほぼ正確に移動できるのか


不思議だよねえ


かもめにも色々な種類があって
年中そこら辺にいるのと、30000キロオーバーで飛び回ってるのとがあるんだってね
なんか前にNHKでみた


近場でひょいひょい生活できるってわかりきっているのに
何故彼らは飛び立つんだろうか


彼らが何を思ってどんな景色をみているのか知りたい

なんかさ美しいんだよね
生き様というか飛び様というか

 

移動の謎もおもしろい


ウィキ先生によると
星を見てるんじゃないか
とか
磁場によるなんちゃら
とか
色んな説を言ってるんだけども

結局わかっちゃいないみたい


実のところそれは簡単な仕組みで
彼らは鳥同士はもちろん
風の声や海の声
太陽の声から様々なものの声がきこえるからなんだよ


なんて言われたら信じたくなる


リチャード・バックは実に良いモチーフを選んだと思うんだ
まーもちろん飛行機乗りだったのもあるんだろうけもね


しかしなんでこうその手の思考に染まる人は皆揃って長距離の移動してたり、旅をしているんだろうね
これ、結構共通点あると思うのよ


リチャードバック
サンテグジュペリ
パウロコエーリョ
カスタネダ
グルジェフ


んね
飛行機乗りだったり
世界中放浪してたり
他にも探したらいるんじゃないかなあ


ハイパーなんちゃらクリエイターことなんちゃらさんが

クリエイティブさと移動距離は比例する

なんてこと言ってたけど
わりかしあるかもしれないね

 

という訳で皆様提案です

YouTubeやブログなんて読まず
書を捨て町に出るどころか世界へいこう

いやこのご時世のことだ
世界どころか宇宙にまで行くのはどうだろうか

きっととんでもなくクリエイティブになれるはず
あなたのクリエイティブさに誰も追い付かず
地球に戻ったらみんなから宇宙人って言われるようになるよきっと

 

 

ま、こんな感じ

 


f:id:satorukamoshida:20170216203128j:image

 


おすすめ https://www.youtube.com/playlist?list=PLNiy3SEqspuDVE71nv5GQ32h6OI_m9F_U

 

鴨志田怜
HP https://satorukamoshida.wixsite.com/satorukamoshida
Twitter  https://twitter.com/s_kamoshida