読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かもしのピアノ

毎日テーマに沿ってピアノ曲とエッセイ

15/03/2017『External light 外灯』#かもし


15/03/2017『外灯』#かもし

 

『外灯』


時の最果てってわかるかなあ


クロノトリガーってゲームが昔あってね
スクウェアから出されてるんだけど販売当時は凄かったのよ


ジャンプなんかでデカデカと広告されててね

 

FFの坂口博信
ドラクエ堀井雄二
ドラゴンボール鳥山明

 

この三人の共作のゲームとかさ…

 

やっべっーぞ!
やっべっーぞ!

 

ってな訳なんですよ

そういえばナダル最近見ないなあ

 

んで
こういうのって前評判だけで終わること多いんだけども、なんとまあ見事にそのハードルを越えてきた伝説の輝かしいゲームな訳
多分これって自分だけの意見じゃないはず…

たしかDSなんかで復刻されてるみたいね


その続編のクロノクロスってゲームは悪く言われることも多いんだけど、個人的には面白かったよ
オープニングめっちゃ好きだったし

 

そう、それでね
クロノトリガーに時の最果てって場所がありまして
そこは全ての時代にいけるけど、どの時代でもない不思議な場所な訳

そこには老人と変な生き物がいて
そこからワープしたり、セーブできたり休憩できたりするんだよね


その老人が立っているのが決まって一本の外灯の下なんだ


これが個人的に凄く印象的でね

お陰様で外灯というモチーフが大好きになった


安易に擬人化するつもりはないけど
実際に雪国なんかにあってポツンとある外灯とか
どんな気持ちなんだろうなとか思うし


なんかさ星の王子様にも外灯って印象的に出てきたりするし
凄くメタメタメタファーな感じしちゃうのよ


煙草
外灯
円相

 

この3つは自分の中でトップ3なんだなあ


スアレスが煙草
ネイマールが外灯
メッシが円相

 

かな
いや全然違うわーいわーい


いっそ外灯の下で煙草吸いながら円相描いてる作品でもつくってみたらどうだろうか
最強の自己満だわこれ
どうしようほんとにやりたいわこれうん


あ、そうそう
もちろんクロノトリガーの中にも時の最果てで使われてる音楽はあるんだけど

うん、まあアレンジってことでw


いや全然違うわーいわーい

 

 

ま、こんな感じ

 

 
f:id:satorukamoshida:20170216203237j:image

 


おすすめ https://www.youtube.com/playlist?list=PLNiy3SEqspuDVE71nv5GQ32h6OI_m9F_U

 

鴨志田怜
HP https://satorukamoshida.wixsite.com/satorukamoshida
Twitter  https://twitter.com/s_kamoshida