かもしのピアノ

BGM Piano every day

19/03/2017『Elfin Hill 妖精が丘』#かもし


19/03/2017『Elfin Hill 妖精が丘』#かもし

 

『Elfin Hill 妖精が丘』


アンデルセンの童話やね


ちなみにアンデルセンって姓はデンマークではあまりにもありきたりなので
H. C. Andersen
デンマーク語読みで
ホー・セー・アナスン
と呼ばれているんだと
wikiより


現地人じゃないからほんとかなんてしらないけど
山田さんの童話
ってのも悪くないと思うけどなあ


匿名性高い方がなんか童話っぽいじゃん(笑)
A氏とかB氏とかも文学で出てきてたのあるけど
結構いいよねこの三人称


んでアンデルセンさんなんだけど
人魚姫とか色々有名な話があるよね

宮崎駿さんがポニョの原作として取り上げたお陰でちょっと再注目されたらしい

まー、そうでなくても十分有名なんじゃないかな


そーいえばディズニーのアリエルなんかもアンデルセンの人魚姫なのかなあ
そうっぽいよなあ

アンデルセンの人魚姫があまりに印象強すぎて
アンデルセン以前にはどんな人魚話があったんだかしらないや


誰かの創作物によって
そのイメージがつくられる


これってすごいことだよね
ある種のすりこみであって
過激な政治が芸術を取り締まる傾向が強いのもわかる気がする


というのも実はエルフっていうモチーフか色々テーマを探してたんだけど
エルフってまーなんというか多種多様で

国や地域によって色々違うんだよね
けどその中にも何か一貫して同じようなイメージがあってさ

なんていったらいいのかわからんが
自然霊とか地霊、土着信仰に近いと思う
なんていうんだっけなこういうの


んで今はそんなイメージよりも
トールキン指輪物語
にでてくるエルフのお陰で
また違ったイメージの方が強い

精霊というよりゼルダの伝説的な


まートールキン以前のイメージだって元ネタがはっきりしないだけど
誰かの創作によってつくられてイメージかもしれないから良い悪いの話じゃなくてね


大前提とかなんとなくこう思う


ってことから本当はすりこまれてる可能性はあるんだなあ
こわいなあこわいなあ
と改めて感じましたとさ

 

ま、こんな感じ

 


f:id:satorukamoshida:20170224041642j:image


おすすめ https://www.youtube.com/playlist?list=PLNiy3SEqspuDVE71nv5GQ32h6OI_m9F_U

 

鴨志田怜
HP https://satorukamoshida.wixsite.com/satorukamoshida
Twitter  https://twitter.com/s_kamoshida