かもしのピアノ

BGM Piano every day

21/03/2017『Coral Spawning 珊瑚の産卵』#かもし


21/03/2017『Coral Spawning 珊瑚の産卵』#かもし

 

『Coral Spawning 珊瑚の産卵』


人も街も全て水中にあればいい
そうしたらもう少しは美しいのに


確かそんなことを言ってたのはジャン・コクトー
いやーなんかこれに近いようなこと言ってたんだけど正確には忘れちゃったテヘペロ

だいぶ昔にどっかで見たんだけもなあ
多分
夢だったらごめん


つか
夢落ちってくそだよね


許せる夢落ちってある?


いやそりゃあさ
夏目先生のこんな夢を見たとかはまた違うし
明らかに創作だったり夢だってわかるものは別

そもそもこれ夢落ちじゃないかテヘペロ


どんな落ちがくんの~?
って期待させておいてそれかよ
ってのがなんだかねえって感じじゃないか


そんなことするんだったら変に落ちつけないで
意味不明のまま
もやっとしたまんま
ぐだぐだのまんまで終わればいいのに


とか言いつつ許せない夢落ちの話が具体的に思い浮かばないっていうね

なんかあったっけなあ

思い出したらまた書こう

 

そう、水中の話ですよ

コクトーさんのことですからもっとフランスのえすぷりぷりってやつを感じる文章だったと思うんだけも
確か中~高生ぐらいで見たんだよなあ

あーあと詩と一緒に小説も

恐るべき子供達

だっけ?
最初に読んだときはなかなか衝撃があったなあ


こうさ
なんつーか芸術濃度が高いっていうか
それをえすぷりっていってんのかわからないけど


毎日コーヒー飲むけど
たまにえすぷれっそ飲みたいって感じで
ああいう濃度の濃いもの味わいたくなるよね


そりゃ読みやすいのはエッセイとか大衆小説なんだけどね
人間難儀なもので、変化が欲しくなっちゃうらしい


まーきっとコクトーさんもどんどんと早く
忙しなくなる世の中を見て
水中のようなゆっくりで優雅な動きが欲しくなっちゃったんじゃないかねえ

 

珊瑚の産卵があんなにも神秘的で美しいのは
きっも水中だからなんだろうなあ
まー動画でしか見たことないけどさ


なんてことを人が行き交う交差点を眺めながら
えすぷれっそを飲みつつ思っておりまする

 

 

ま、こんな感じ

 


f:id:satorukamoshida:20170224041830j:image


おすすめ https://www.youtube.com/playlist?list=PLNiy3SEqspuDVE71nv5GQ32h6OI_m9F_U

 

鴨志田怜
HP https://satorukamoshida.wixsite.com/satorukamoshida
Twitter  https://twitter.com/s_kamoshida