かもしのピアノ

ピアノBGMとエッセイを毎日21時に

24/03/2017『End of the station ホームの端』#かもし


24/03/2017『End of the station ホームの端』#かもし

 

 

『End of the station ホームの端』

 


ホームの端が好き

 


別にてっちゃんな訳じゃないよ?
ちなみにてっちゃんなんて死語を知っているのは
親父が凄く電車とかが好きだからだよ

 


今でいうと鉄オタなんだろうな
あー写真も撮りに行ってたりするから撮りオタ?

 

言い方は詳しくはわからないけど
きっと電車だけでも色んなオタがいるんでしょうね

 

親父も電車に詳しいけど
SLの方が好きみたいだし

 

きっとそれだとまた違う○○オタになるんだろうな

 


相変わらず色々なカテゴライズがありますねえ

なんかどんどん細分化してるよね
そういう時代なんだろうなあ

 

そう!
カテゴライズで思い出した


自分はこう分類したりされるのってどうなのかなあって思ってるタイプなんだけど

 

この間、車の運転して何気なく聞いていたラジオで
らじおぱーそなりちぃだと思われる人がゲストの肩書きについて話してて

 


ああ、そうだ
タメスエさん


確か陸上だよね


元スポーツ選手のタメスエさん

ってずーと呼ばれるから肩書きに悩んでるんだってさ
確かにその通りなんだけど今やってることと違うし

みたいな


んでそのらじおぱーそなりちぃさんが
肩書きってのは自分自身ではわりとどうでもよくて
相手の為、第三者の為につけるものなんだ


みたいなことを言っていた訳さ

 

いやそりゃそうなんだけどさ
カテゴライズされるのって、ほぼ避けられない話じゃないですか

そう考えると
嫌でも肩書きとかさ自分のこと話すのって
自分をどう見られたいか
っていう自己表現になる訳で
 

それって人の為なのだろうか
 

 

例えば
ピアノの教師です
とか
広告業です

 

わかりやすくありきたりなこと、認知されていることを答えたり
ざっくりした答えをする人

これはきっと当たり障りのない、面倒なやり取りを増やさない為にだろうね
ああ、そういう人なんだなって思うし


百獣の王です
とか
ハイパーメディアクリエイターです
とか
A女E女復活を望む会会長です

 

とかになるとマーケティングやエンターテイメントな訳で


元スポーツ選手です

 

と周りに言われるままするなら
それをそのまはま放置しているのも1つの自己表現になってしまうじゃないですか
人前にでる以上ね

 

とかなんとか言ってるけど
やっぱりなんだかなあ
と思う次第なんですよねえ

 

カテゴライズされるって前提に話したけど

 

やっぱり
なんだかなあ

ってさ

 

え?
じゃあ俺の肩書きはなんだって?


うーん
そうだなあ
じゃあ

 

YouTuber

なんてどう?

 

だめ?

 


ま、こんな感じ

 



f:id:satorukamoshida:20170305183606j:image

 


おすすめ https://www.youtube.com/playlist?list=PLNiy3SEqspuDVE71nv5GQ32h6OI_m9F_U

 


鴨志田怜
HP https://satorukamoshida.wixsite.com/satorukamoshida
Twitter https://twitter.com/s_kamoshida
Instagram https://www.instagram.com/piano_of_kamoshi