かもしのピアノ

BGM Piano every day

26/03/2017『Marble マーブル』#かもし


26/03/2017『Marble マーブル』#かもし

 

 

『Marble マーブル』

 


マーブルって大理石のことだったのね

 

調べて初めて知ったわ


マーブルって言葉聞いて最初に思い浮かぶのは
マーブリングなんだ


あの絵の具しゅっと浮かせて紙をふわってのせて
こうぐにゃ~ってなってる模様かできるやつよ


マーブリングって絵画技法?になるらしいけど


元々大理石をマーブルって言っていて
こうやってできる模様が大理石に似ているからマーブリングなんだってさ


それをさ通っていた幼稚園で初めて知ってつくった訳

水に絵の具を浮かせて
竹ぐしですーっと少し混ぜて歪ませて
紙でぺっとやったら
あの模様ができる


なんか凄く楽しかったんだよね
あの作業であの模様ができるのがなんか魔法みたいでさ

 

子供の頃から超天才的で単純思考のぼくちんは


大きければ大きいほど
高ければ高いほど
多ければ多いほど

 

なんかすげー!

 

って思考なのよ


うーん
こう書くとなんか今も根本は変わんないかもだけどw


ま、そんな思考だったもんで


水に浮かばせる色?

そんなもん全色つかったれい!!


竹ぐしでかき混ぜる?

こうしてこうして出来るだけ何回もかき混ぜたるわい!!

 

さーてこんなに色つかって
こんなにかき混ぜたんだ

さぞかしすげーやつができてるだろ!

 

と思ってたのに出来上がったのは
ほぼ真っ黒のマーブリング柄になってないもの

すげー!

からはかけ離れたものだったように記憶している

 

ま、実際そのものは残ってないし
今見たら逆に面白いものかもしれないんだけど
当時の天才ぼくちんはとてもショックだったのよ


あんなに沢山色使ったのに
あんなにかき混ぜたのに

 

そう思ってたら
隣にいたいかにもか弱そうな女の子が
なんか弱々しい色の3色だけ使って
そーっと竹ぐし使っててさ


へっ!
はいはい、センスがないやつはこうなんだよね!
量が足りてないよ量が!
へっ!


とか思ってたら


まー見事に綺麗な柄をつくってた


それがまたショックでさ

 

なんてことだ!
どうやら大きさや量とは真逆の
よくわからん世界があるらしいぞ!


んなことを思ったのは
あれが最初だったかもなあ


マーブル柄をみて思い出すのはそんなとこ

 

 

ま、こんな感じ

 


f:id:satorukamoshida:20170305183734j:image

 


おすすめ https://www.youtube.com/playlist?list=PLNiy3SEqspuDVE71nv5GQ32h6OI_m9F_U

 


鴨志田怜
HP https://satorukamoshida.wixsite.com/satorukamoshida
Twitter https://twitter.com/s_kamoshida
Instagram https://www.instagram.com/piano_of_kamoshi