かもしのピアノ

BGM Piano every day

28/03/2017『Evening in Ice Hotel 氷のホテルの夕べ』#かもし


28/03/2017『Evening in Ice Hotel 氷のホテルの夕べ』#かもし

 

 

『Evening in Ice Hotel 氷のホテルの夕べ』

 


なんかグラナダの夕べっぽいな


こうパロディーチックにするのもいいもなあ

パクってなんぼですよ、ええ、ええ


いやここはアーティストっぽく
インスパイアされた
とか
オマージュがなんたら
って言った方がいいのかなw


ここら辺も話したらきりがないよねえ


大体この手の話で出てくるのはピカソの名言っぽいやつ

「優れた芸術家はまねをし、偉大な芸術家は盗む」

まーものは言いようだよね
あとピカソが言ってるのもでかい

めっちゃパクってるからなあの人
ともかく物凄い数描いてるから、練習的な要素もあったとは思うけど


実際さ完全なオリジナリティーなんて存在しない訳で
じゃあその線引きはどこ?
って言ったら結局感覚でしかない


これはパクリでしょ
これはものにできてないね
これは表面だけ真似てるね
これは似てるけど違うね
これは同じだけどアプローチが違うね
これはオリジナルだね
これは新しいね


新しいってのは
前までの流れがあって新しくなり得る訳で

そこはパクリがあるかと言えばどーしたってあると思うんだよね

 

結局何が言いたいかって

特許ってなんなん?

ってこと

 

パテントトロールって人達がいるけど
日本だと一般的にはピコ太郎の件が有名なのかな

んでそれがどこからがパクリかってのは
特許庁の人が決めるんだよね


それ難しくない?
また判断した理由を公にするものでもないでしょあれは多分
どうやって決めてんの??
ほんとに精査してるの??

特許にまったく詳しくない自分は
単純にこう思っちゃうよね


結局どこからがパクリなんですかねえ


たしかに自分がつくったものの保護はありがたいが
オリジナルのつもりなのにパクったと言われる可能性もある訳で


うーん厄介だよねえ

 

どう?
この結局なんの解決もしない感じw

 

あ、氷のホテルというか
最近読んだ漫画で

『ファイヤーパンチ』

ってのは久しぶりに面白かったよ

氷の女王が支配する世界ので
永遠に燃え続ける男の復習話

こうかくとかなりファンタジーなんだけど
またそれとはちょっと違くてね

3巻で完結


こういうのみちゃうと
短い方が漫画ってクオリティー高いんだなって思っちゃうよね

まーそれじゃあ儲からないから頑張って伸ばしてるんだろうけどさ

 


ま、こんな感じ

 

 


f:id:satorukamoshida:20170305193840j:image

 


おすすめ https://www.youtube.com/playlist?list=PLNiy3SEqspuDVE71nv5GQ32h6OI_m9F_U

 


鴨志田怜
HP https://satorukamoshida.wixsite.com/satorukamoshida
Twitter https://twitter.com/s_kamoshida
Instagram https://www.instagram.com/piano_of_kamoshi