かもしのピアノ

BGM Piano every day

30/03/2017『Undine's love ウンディーネの恋』#かもし


30/03/2017『Undine's love ウンディーネの恋』#かもし

 

 

『Undine's love ウンディーネの恋』

 


なんかウンディーネって人魚的なやつかと思ってたらまた違うのね

 


四大元素の水を司る精霊

湖や泉などに住んでおり
性別はないがほとんどの場合美しい女性の姿をしているとされ
人間との悲恋物語が多く伝えられている

 

パラケルススによると
ウンディーネには本来魂がないが
人間の男性と結婚すると魂を得る


しかしこれには大きな禁忌がつきまとう

 

ウンディーネは水のそばで夫に罵倒されると
水に帰ってしまう

夫が不倫した場合
ウンディーネは夫を殺さねばならない

水に帰ったウンディーネは魂を失う

by wiki先生


なんかもう、なんつーか
突っ込む方が野暮だよね


フーケの作品での印象が強い
騎士との恋ってやつ
読んだことないけど聞いたことあるし
よっぽど印象が強いってことだよね


個人的にはラヴェルとかドビュッシーピアノ曲だったり

あとはFFとかのゲームとかで名前知ってたぐらい


そもそも四大元素ってなにかっていうと
めんどくさいんだよなあ
詳しいわけでもないし

ともかく
昔はそんな思想が流行っていて
元を辿ればアリストテレスの説かららしい


でも時代も違ければ全く関わりのないエジプトとかでも
そういう思想があったらしい

また四大元素説とよく比べられるけども
中国では五行元素説ってのもある
五行
星のマークは有名だよね
陰陽師安倍晴明とかさ
あれはあれで真理を表しているんでしょ?

陰陽道の勾玉合わせた白黒のもそうだしさ


そういうシンボルには色んな人が色んな意味付けをしているよね

 

個人的には結局どれも同じこと言ってるような気がするけど


ともかく
こういうよくわからんものが
よくわからんまま知られてるってことは
よくわかんないけどそんなのいそうだよね的なざっくりした感じでみんなの共感を得られている訳で


そういうものには何かしらの真理がありそうだよね(ざっくり)
だけどもその印象って誰かがつくった可能性が大いにあるっていう


ウンディーネの場合は間違えなく
パラケルススとフーケな訳で


提唱したパラケルススが転じて誇大妄想狂って意味になっているのも
この世の全ては毒である
といったのもそうwikiにかいてあるだけだし
事実かどうかはわからない


うーん
それを信じるか信じないかは
あなた次第です!!


あの言葉だけは素晴らしいと思うよほんとw

 

ま、こんな感じ

 


f:id:satorukamoshida:20170305193951j:image

 


おすすめ https://www.youtube.com/playlist?list=PLNiy3SEqspuDVE71nv5GQ32h6OI_m9F_U

 


鴨志田怜
HP https://satorukamoshida.wixsite.com/satorukamoshida
Twitter https://twitter.com/s_kamoshida
Instagram https://www.instagram.com/piano_of_kamoshi