かもしのピアノ

BGM Piano every day

03/04/2017『Salamandra サラマンダー』#かもし


03/04/2017『Salamandra サラマンダー』#かもし

 

『Salamandra サラマンダー』

 

 

火の精サラマンダー

 

 

いやあウィキがノームさんと違って豊富豊富
海外での愛され方が異常

まー火の信仰って昔からあったしね
やっぱり人間の暮らしが文化的になったというか、深くわかりやすく携わってるのもあると思う


パラケルスス以前は女の精のイメージだったらしいけど
以後はラテン語サンショウウオを意味するものが一般化したようで

サンショウウオって言っても実際はトカゲをイメージした方がいいみたい

なんか日本のサンショウウオだと水とか土っぽいもんななんか

たしかでっかいサンショウウオ地震を起こしてるんだっけ?
いやあれはナマズだっけか

ナマズ…昔は身近にいたんだろうな

でっかいナマズ言われてもあんまイメージ湧かんし

 

で、サラマンダーさん


火をはくトカゲ


どう考えてもポケモンヒトカゲを思い出しちゃうよね

 

でももっと具体的なやつがいてさ


ファイヤーサラマンダー


ってトカゲがほんとに海外には生息してるのよ
黄色の斑がついてるトカゲでさ

 

こうなんつーか
具体的なやつの方が好かれるのかなあ


電車の柄にもなってるんだってよ
なんかの紋章とかにもよく使われてたり

錬金術なんかでは
炉の温度を示すのにサラマンダーが暗号のように描かれる例が多いらしい


確かに色んなところで結構見たことあるわ
あれがサラマンダーとは思わなかったけど
トカゲの絵

 


まーこれはファイヤーサラマンダーって具体性があるものプラスで
やっぱり火自体に対する畏怖があると思うよ

しかし
火っていつも思うんだけどどうやって最初発見したのかねえ


やったことあるけど
慣れてないと木とか石から火種つくるのって狙わないとなかなかできないし

火種から火にするのも狙わないとなかなかむずかしいと思うんだけど…

 

 

ま、こんな感じ

 


f:id:satorukamoshida:20170313141740j:image

 


おすすめ https://youtu.be/7sxP3vvrc-8?list=PLNiy3SEqspuAC3-bQdEItVmjNEYt9jdye


鴨志田怜
HP https://satorukamoshida.wixsite.com/satorukamoshida
Twitter https://twitter.com/s_kamoshida
Instagram https://www.instagram.com/piano_of_kamoshi