かもしのピアノ

BGM Piano every day

10/05/2017『Jealousy 嫉妬』#かもし(Original Piano オリジナル ピアノ)


10/05/2017『Jealousy 嫉妬』#かもし(Original Piano オリジナル ピアノ)

 

 

『Jealousy 嫉妬』

 


七つの大罪の1つ

 


まーこれも色んな人が色んなこと言っているけども
自分は極めて本能的な感情なんじゃないかなと思うんだよね
食欲や性欲に近いような感じの

 

定義付けというか
身近な範囲で子供やペットが嫉妬しているのを見ているからそう思うだけなんだけど


もうそろそろ2才になる姪っ子がいてさ
ねーちゃんが連れてくると
実家のペットの嫉妬具合が半端ないのよ


姪っ子と遊ぶと僕も入れて!って入ってくるし
抱っこすると抱っこしろっていうし
かまえかまえかまえかまえかまえ!!!
ってオーラがサイヤ人並み

 

姪っ子の相手しててかまってもらえなさそうだな思うと
手が空いている人のところにいって
それを見せつけるようにこれ見よがしに甘えたり


こいつ可愛いな
って単純に思ったんだけど
考えてみたらこれって凄いなーって思ってね


なんか嫉妬って付き合ってて~とか
三角関係で~
みたいな文化的な関わりがある中で生まれてくる感情のイメージが強かったんだけど

こういう動物にも備わってるっていう

 

こんな風に極めて本能的なものであるなら
嫉妬するのは当然で仕方ないものって思うと
なんだか少し大人な対応ができそう
そんなことを思いましたとさ

 

嫉妬は本能

 

はい、名言でました
なんの役にも立たない名言ありがとうございます

 


ちなみに
個人的には羨望と分けて考えております

Wikiで嫉妬と羨望は心理学的には2者間と3者間の違いがあるって書いてあったけど
そんな感じ

才能や能力に対しては羨望なんじゃないかな

 


ま、こんな感じ

 


f:id:satorukamoshida:20170424134809j:image

 

 

おすすめ 

kamoshi-bgm.hatenablog.com

 

 

活動継続の為ポチッとしてやってください

押すと幸せになります(霊感商法)

 


鴨志田怜
HP https://satorukamoshida.wixsite.com/satorukamoshida
Twitter https://twitter.com/s_kamoshida
Instagram https://www.instagram.com/piano_of_kamoshi