かもしのピアノ

BGM Piano every day

16/05/2017『Mono no aware もののあわれ』#かもし(Original Piano オリジナル ピアノ)


16/05/2017『Mono no aware もののあわれ』#かもし(Original Piano オリジナル ピアノ)

 

 

『Mono no aware もののあわれ
 

しょぎょーむじょう
 

西行法師常に来りて言はく、
我が歌を読むは遥かに尋常に異なり。
花、ほととぎす、月、雪、すべて万物の興に向ひても、およそあらゆる相これ虚妄なること、眼に遮り、耳に満てり。
また読み出すところの言句は皆これ真言にあらずや。
花を読むとも実に花と思ふことなく、月を詠ずれども実に月とも思はず。
ただこの如くして、縁に随ひ、興に随ひ、読みおくところなり。
紅虹たなびけば虚空色どれるに似たり。
白日かがやけば虚空明かなるに似たり。
しかれども、虚空は本明らかなるものにあらず。
また、色どれるにもあらず。
我またこの虚空の如くなる心の上において、種々の風情を色どるといへども更に蹤跡なし。
この歌即ち是れ如来の真の形体なり。
— 「明恵伝」
 
 
 
アファナシエフというピアニストがいる
彼のドキュメンタリー番組の題名が
もののあわれ」だった
 

鬼才やら遅く弾くことで有名っぽいが
あまり詳しく知らない
ただこの人のピアノが好きだし
このドキュメンタリーが定期的に見たくなる

YouTubeの再生リストで「My favorite」というのをつくった

お気に入りということなんだけども
一度は見ておいたら?というものから
自分が定期的に聴きたくなるもの
忘れがちだからメモ代わりにしたものまで雑多と入っている
 
 
スクラップブックと言った方が正しいのかもしれない
ここにそのドキュメンタリーも仲間入りしている
もののあわれ」について思い出したい時は是非みてもらいたい
っつーことでテスト兼ねて貼ってみた
 
 
 
 
ちなみにポゴレリッチってピアニストも好きでお気に入りに入っているんだけど
この人も鬼才って言われているみたいで
これまた演奏が遅い
 

遅く弾けば鬼才になれるのかもしれない
 

だけど遅く弾いて聴けるようにするのは
やっぱり難しいから
世の中うまくいかないもんだなあともののあわれ
 
 
 
ま、こんな感じ
 
 

f:id:satorukamoshida:20170425190519j:image
 
 
 

おすすめ 

kamoshi-bgm.hatenablog.com

 
 

活動継続の為ポチッとしてやってください

押すと幸せになります(霊感商法)