かもしのピアノ

BGM Piano every day

20/05/2017『Water and Moon 水月』#かもし(Original Piano オリジナル ピアノ)


20/05/2017『Water and Moon 水月』#かもし(Original Piano オリジナル ピアノ)

 

 

『Water and Moon 水月
 
 
手のひらに掬う月
 
 
水ってなんか感じるものあるじゃん?
感情に例えられたり
センスとかをみずみずしいって言ったり
バケツチャレンジで被ってみたりさ

月もなんか感じるものあるじゃん?
なんか物憂げな感じとか
雰囲気あるよね
ウサギさんが餅ついてたりさ

それぞれだけでも色々なことが書けて
いくらでもなんのモチーフになりうる
科学から芸術まで
日常にもそれぞれ影響あるでしょう
 

それぞれだけで十分感じるものがあるのに
この二つが合わさってると最早卑怯だよね
卑怯すぎて卑猥
感じすぎて最早18禁な訳で
まーなんかとってもなんかよさげってことだわ
 
 
そんなものにはやっぱり昔の人も色々思うところがあるらしく日本では水月って言葉があって
それは色んなところで色んな用途で使われてきている
小説、兵法から身体のツボまでなんでもござれ
 
 
そしてもれなく禅語にもあるって訳だ

水月在手  弄花満香衣
 
水を掬すれば 月 手に在り
花を弄すれば 香 衣に満つ
 
水をすくえば月を手の中にある
花を弄れば匂いは衣服に満つる
 
こんなとこでしょうか
 

元々は春山夜月って漢詩に出てくるものを
禅のお偉いさんがこりゃいいや!って引用して使ったものらしいね
 

まーいつも通り色んな人がそれぞれの立場や解釈から色んな意味合いを説いている訳だけども
そんなことはわりとどうでもよくて
 
 
月が綺麗で花が良い香りならそれでいいじゃないって思う
 

掬って眺めたところでほんとに手に入る訳じゃないし
匂いだってすぐ消えちゃうんだからさ
その儚さをその時ちゃんと味わえばそれで
 

これで真理がどうたらとか考えるより
綺麗だなあ
良い匂いだなあ
ってそれ以上も以下もないっしょ
 

ま、あくまでも個人的にそう思うだけなので
気にせんといてください
思慮が足りないってことで
 
 
真理をそこにどうしても見つけたい人は
手のひらから水がいつまでも溢れないように
何度も掬い直したりしてひたすら頑張ってください
 

決して脅かしたり
ひざかっくんしたりカンチョーしたり
あ!UFOだ!
とかしないからさ
安心してね
 
 
 
あれ、もしかしてなんか今回感じ悪い?
 

うーん
まーほら、そんなことより
月が綺麗じゃない??
 
 
 
ま、こんな感じ
 
 
f:id:satorukamoshida:20170425190814j:image
 
 
 

おすすめ 

kamoshi-bgm.hatenablog.com

 
 

活動継続の為ポチッとしてやってください

押すと幸せになります(霊感商法)