かもしのピアノ

BGM Piano every day

23/05/2017『Your prayer ご祈祷』#かもし(Original Piano オリジナル ピアノ)


23/05/2017『Your prayer ご祈祷』#かもし(Original Piano オリジナル ピアノ)

 

 

『Your prayer ご祈祷』
 
 
好きな神社がある
 
 
何かの宗教に属している訳ではないが
単純に好きでね
そこは山奥で霧に包まれたところ
定期的に訪れている
 

先日コラボ?というか
山猫さんの「やまさん」の文章
これを読んで曲のイメージがパッと出来たのも
この神社のイメージが入っているのもあるのかもしれない
 
 
ここのご祈祷は太鼓を叩きながら行っているようなんだけども
この太鼓音は
波のように揺らいで響いて広がって
とても気持ちがよくて好きだ
風が通りすぎるような感じ
その風が揺らしたかのように山の木々がさざめく音も
また気持ちがよい
 
 
音楽ではなく音
それもノイズに近いものも含まれているんだろうけども
なぜこんなに気持ちいいんだろうか
 

普段聞くことがないような音やノイズだから?
 

もしかしたら音楽なんてものは必要ないんじゃないか
そんな風に考えられるぐらい
太鼓の音は響いて広がって
場を占領する
 

しっかりと考えられ組み立てたような曲ももちろん素晴らしいんだけども
それはただ単に聴いていて飽きないための工夫なだけで
もしかしたらその本質は音を聴かせるってことだけにあるんじゃないのか
 

そんなとりとめのないことを考えながら太鼓の音をひたすら浴びていると
どんどんと透明になるような気がした
 
 
 

ま、こんな感じ
 
 
 

f:id:satorukamoshida:20170504181426j:image
 
 

おすすめ 

kamoshi-bgm.hatenablog.com

 
 

活動継続の為ポチッとしてやってください

押すと幸せになります(霊感商法)