かもしのピアノ

BGM Piano every day

27/05/2017『Zoetrope ゾートロープ』#かもし(Original piano オリジナル ピアノ)


27/05/2017『Zoetrope ゾートロープ』#かもし(Original piano オリジナル ピアノ)

 

 

『Zoetrope ゾートロープ』
 
 
回転のぞき絵
 
 
静止画を素早く入れ換えることで
あたかも動いているように見せる器具
 

側面に縦のスリットが入っていて円形でさ
その器具を回しながらスリットを除くとパラパラ漫画みたいに絵が動いて見えるって訳
 

そこからスリットの代わりにストロボを発光させることで立体のゾートロープなんかもできて
後の映像技術なんかに発展していく
 

三鷹の森ジブリ美術館に姪っ子と行った訳だが
そこにアニメーションの発展の仕方というか
元となったものとしてゾートロープ等が展示してあってね
フィルムや映像がどういう成り立ちで~なんて考えてアニメや映画を見てきた訳じゃないから
なんというかすごく新鮮だった
技術的には簡単でローテクな訳なんだけど
なんというかすごく惹かれるものがあったなあ
 

回転木馬じゃないけど
なぜかこう回転するものって一種の懐古主義的なロマンを感じるのはなぜだろうか
走馬灯も回るって感じだし
 
 
ま、ともかく宮崎駿監督の映画愛というかアニメーション愛を感じる展示でした
 

そこの展示の中の立体ゾートロープ
「トトロぴょんぴょん」
ってのがまあ可愛くてですね
いつまでも見てられるなあなんて
 

館内は撮影禁止なんだけどYouTubeにちょこっとそれが見れるところがあったので貼っときますわ
 
 

ゾートロープは29秒
トトロぴょんぴょんは43秒から
 
 
 
ま、こんな感じ
 
 

f:id:satorukamoshida:20170504181638j:image
 
 

おすすめ 

kamoshi-bgm.hatenablog.com

 

活動継続の為ポチッとしてやってください

押すと幸せになります(霊感商法)