かもしのピアノ

BGM Piano every day

03/06/2017『The Spider's Thread 蜘蛛の糸』#かもし(Original Piano オリジナル ピアノ)


03/06/2017『The Spider's Thread 蜘蛛の糸』#かもし(Original Piano オリジナル ピアノ)

 

 

『The Spider's Thread 蜘蛛の糸』
 

まー芥川さんの短編なんですが
 
 
蜘蛛といえば
朝にクモを見ると縁起が良く、夜にクモを見ると縁起が悪い
って迷信がある
理由は色々言われてるし地方によっても色々違うみたいだけど
我が家は一貫して
 

「蜘蛛は殺すな」
 

その理由は
害虫を食べてくれるから
 
 
迷信も糞もないね、うん
 
 

Wikiより
釈迦はある日の朝、極楽を散歩中に蓮池を通して下の地獄を覗き見た。
罪人どもが苦しんでいる中にカンダタ(犍陀多)という男を見つけた。
カンダタは殺人や放火もした泥棒であったが、過去に一度だけ善行を成したことがあった。
それは林で小さな蜘蛛を踏み殺しかけて止め、命を助けたことだ。
それを思い出した釈迦は、彼を地獄から救い出してやろうと、一本の蜘蛛の糸をカンダタめがけて下ろした。
暗い地獄で天から垂れて来た蜘蛛の糸を見たカンダタは「この糸を登れば地獄から出られる」と考え、糸につかまって昇り始めた。
ところが途中で疲れてふと下を見下ろすと、数多の罪人達が自分の下から続いてくる。
このままでは重みで糸が切れてしまうと思ったカンダタは、下に向かって「この糸は俺のものだ。
下りろ。」と喚いた。すると蜘蛛の糸がカンダタの真上の部分で切れ、カンダタは再び地獄の底に堕ちてしまった。
無慈悲に自分だけ助かろうとし、結局元の地獄へ堕ちてしまったカンダタを浅ましく思ったのか、それを見ていた釈迦は悲しそうな顔をして蓮池から立ち去った。
 
 

ま、こんな感じ
 
 

f:id:satorukamoshida:20170531110229j:image
 
 
 

活動継続の為ポチッとしてやってください

押すと幸せになります(霊感商法)