かもしのピアノ

BGM Piano every day

07/06/2017『Vanitas ヴァニタス』#かもし(Original Piano オリジナル ピアノ)


07/06/2017『Vanitas ヴァニタス』#かもし(Original Piano オリジナル ピアノ)

 

 

『Vanitas ヴァニタス』
 

どくろってやつはあまり好きじゃない
 

最近お洒落的な感じで洋服にも使われてたりするけど、正直あまりつける気にはならない

自分の中では危険とか死ってイメージが強いというよりも中二病感がすごい

デミアンハーストのダイヤで出来たどくろ以降だと思うけど
どくろだったらいいっしょみたいな感じで
色んな素材でどくろつくったりモチーフにするのも流行ったし
いつ頃からかやたら目にするようになったよね
 

そういうのを踏まえてあまり好きじゃなかった
 
 

んで何となく軽く調べてみた
特にアートの方向から調べてみたんだけど
昔からモチーフとして使われてることはあったんだね
 

それがタイトルの「ヴァニタス」
 

静物画のジャンルのひとつ何だけども
モチーフとして頭骸骨やら時計やら腐ってる果物なんかを描くやつ
 

ヴァニタスって言葉はラテン語
「空虚」「むなしさ」を意味していて
バロック期に流行った概念

この概念の説明の際
よく引用されるのが
旧約聖書の『コヘレトの言葉』
「ヴァニタス・ヴァニタートゥム」
訳すと「空の空」「虚無の虚無」ってことらしい
Vanitas vanitatum omnia vanitas.
コヘレトは言う。なんという空しさ、なんという空しさ、すべては空しい。
 
 

なるほど
死の象徴っていうより
空虚や虚栄の空しさを表しているとは思わなんだ
 

諸行無常やら栄枯必衰的な感覚
西洋にはないって勝手に思ってたけど
こんな身近なところにあったのね
 

自分としてはかなりの発見だわ
ただ無知なだけだったんだけどさ
 

同じバロック期の思想の
「カルペ・ディエム」「メメント・モリ
なんかと並べて考えると
またどくろちゃんの見方も変わるかもしれないね
 
 

ま、こんな感じ
 

f:id:satorukamoshida:20170526120852j:image
 
 
 

活動継続の為ポチッとしてやってください

押すと幸せになります(霊感商法)