かもしのピアノ

ピアノBGMとエッセイを毎日21時に

29/06/2017『Common language 共通言語』#かもし(Original Piano オリジナル ピアノ)


29/06/2017『Common language 共通言語』#かもし(Original Piano オリジナル ピアノ)

 

 

『Common language 共通言語』
 
 
「創世記」11章1-9節
 
 
全ての地は、同じ言葉と同じ言語を用いていた。
東の方から移動した人々は、シンアルの地の平原に至り、そこに住みついた。
そして、「さあ、煉瓦を作ろう。火で焼こう」と言い合った。
彼らは石の代わりに煉瓦を、漆喰の代わりにアスファルトを用いた。
そして、言った、「さあ、我々の街と塔を作ろう。
塔の先が天に届くほどの。
あらゆる地に散って、消え去ることのないように、我々の為に名をあげよう」。
主は、人の子らが作ろうとしていた街と塔とを見ようとしてお下りになり、そして仰せられた
「なるほど、彼らは一つの民で、同じ言葉を話している。
この業は彼らの行いの始まりだが、おそらくこのこともやり遂げられないこともあるまい。
それなら、我々は下って、彼らの言葉を乱してやろう。
彼らが互いに相手の言葉を理解できなくなるように」。
主はそこから全ての地に人を散らされたので、彼らは街づくりを取りやめた。
その為に、この街はバベルと名付けられた。
主がそこで、全地の言葉を乱し、そこから人を全地に散らされたからである。
 
 
 
世界で共通する言語があったらよかったのに
そんな曖昧なことを思ったことがあったが
現在それが出来つつあるらしい
 
 
というのも正確には発見みたいな形だけども
共通のものを表すときに共通の音が使われている確率が高かったりするんだと
 
 

例えば「葉 leaf」だと
「l」「p」「b」の音が多く含まれていたり

「砂 sand」だと
「s」の音が含まれている確率が高いんだってさ
 

ただ日本語はそこから結構な確率で外れてるんだってさ
日本語が世界で一番難しいと言われるのもここが原因かもね(適当)
 
 

参照動画
 

ま、そんな感じ
 
 

f:id:satorukamoshida:20170607165543j:image
 
 

活動継続の為ポチッとしてやってください

押すと幸せになります(霊感商法)