かもしのピアノ

BGM Piano every day

05/07/2017『Smartphone スマホ』#かもし(Original Piano オリジナル ピアノ)

 
 
『Smartphone スマホ
 
 
 
スマホの未来
 
 
 
どんどん機械が身近になっている
IOTなんてのもあるし
物のIT化の次は人間なんじゃないかって声もある
 
 
人間が機械化されて効率的になった先の未来には何があるんだろうか
人間らしさとは未熟であることになっていくんだろうか
 
 
そのメインストリームを選ばなかった人間はどうなっていくんだろうか
 

人間の世界以外にも組織で行動している社会的な生き物は結構いる

猿、狼、蜂

組織的に機能できないもの
メインストリームから外れているものは
組織から追い出される
 

一匹狼って言葉もあるし
蜂に限っては追い出されるどころか殺されるらしい
 
 
組織として生き残ることや効率化を考えると
殺す方が合理的なんだろうな
 
 
 
人間もそうなるのかな?
 
 

この動画をみてそんなことを思った
 
 
まー技術が発展するのを悲観的にももちろんとらえられるし
喜ばしいことだともとらえられる
 
 
いずにせよ機械化が進むにつれて
人間らしさとは何か
各々が考える時代になりつつあるとも言えるし
逆になんにも考えないでも生きられる時代にもなるとも言える
 

貧富の差が開くように
行動する人としない人
考える人と考えない人
どんどん差が開くような気がする
 
 

ま、こんな感じ
 
 
 
f:id:satorukamoshida:20170610175637j:image
 
 
 
ポチっとしないと明日スマホが壊れます