かもしのピアノ

BGM Piano every day

08/07/2017『Regret 後悔』#かもし(Original Piano オリジナル ピアノ)


08/07/2017『Regret 後悔』#かもし(Original Piano オリジナル ピアノ)

 

 

『Regret 後悔』
 
 
後悔していることってある?
 

正直自分にはない
別に順風満帆な人生を送っている訳でもないし
すごくポジティブなようにも聞こえるかもしれないが
そうではない
 
後悔というと必ず過去の何択かのどれかを選ぶってことになると思うんだけれども

あの時やってれば、やってなければ
あの時こっちを選らんていれば、あっちを選んでいれば
などなど
 

正直そういう風に真剣に後悔できるのって
ある意味相当真面目というか
心的な労力かかるのに凄いなって思う
 
 

自分が後悔しないのは
めんどくさがりだからだ

選択する時点でもう後悔はしないことにしている

反省は大事かもしれんけど
後悔ってなんか気持ちが乗っかりすぎといか
疲れる
 
 
過去に迷惑かけたとかそういうことを
道徳心からか真剣に何度も思い返したりするかも知れないし
それはある意味素晴らしいことだと思うんだけど
決して建設的ではないと思うんだよね
 
 
うーんでも
例えば人殺したりしてしまったのなら
こんな台詞公には言えない訳なんだけど
そんなことをしてしまうのもまたかなりリスキーで
めんどくさいので、そもそもそんなことしない
それは道徳心からくるものだと胸を張って言いたいところだが
ダメ人間の自分は正直なところめんどくさいからって理由
 
 
 
つまりはめんどくさいのだ
 
 
 
まー後悔についてそんな考えだったんだけど
こんな動画をみつけた
 

ネタバレすると
後悔で一番多いのは
「チャレンジしなかったこと」
とのことだ
 
 
 
めんどくさいことを避けてたら
めんどくさいと思ってた後悔をすることになるらしい
 
 
 
なにこれ
めんどくさい
 
 
 
ま、こんな感じ
 
 

f:id:satorukamoshida:20170613102238j:image
 
 
 
 
めんどくさがらずに押してください