かもしのピアノ

BGM Piano every day

02/08/2017『Bubble meditation 泡の瞑想』#かもし(Original BGM)


02/08/2017『Bubble meditation 泡の瞑想』#かもし(Original BGM)

 

 

『Bubble meditation 泡の瞑想』
 
 
そんなものがあるらしい
 
 
綺麗な湖畔の中に座っていたり寝転んでいるとイメージする
この湖畔では自分が頭の中で思ったことが泡に変わる場所で
自分のあらゆる思想は泡となり身体の外に出て
水中を上に上に昇っていく

それをただただ眺める

決して泡を追っかけたり、壊したりなんかしようとはしない
そんなことせずとも泡は勝手に上に昇り消えていく

それをただただ眺めるのだ
 
 

はてさて瞑想とはなんなのか
何の為にそんなことをするのか
寝るのと何が違うのか

やたらと一時期から目にするようになった瞑想
ビジネス書らしきところにもいつの間にか置いてあるのを見かけるようになった
 

ビジネスチックな本からマニアックな神秘家が好みそうな本までざっと読んで調べてみたところ
結局は
現実的な世界を効率よく生きたい
世の中を別の角度で認識したい
そんなところらしい
 
うーむそれなら現実的に仕事などに生かせるノウハウなどの勉強の方が良いのではないだろうか
現実的に何か非日常の行動をして刺激を求めればよいのではないか等とも思うが
彼らは潜在意識の力を信じているらしく
潜在意識のアプローチに瞑想という手段が効率的なんだということらしい
 

確かに潜在意識については学校の授業でもやった
普段の意識、顕在意識は氷山の一角で
潜在意識と呼ばれるものが実は9割を占めている
ユングに言わせれば集合的無意識なんてものもあるらしい

その周知の無意識をうまく使えれば百人力だぜヒャッハー
ってことになりたいので瞑想やらする訳ですね
 
 
無意識って本当にあるんだろうか
誰が調べたんだろうか
そんなこと気にせずあると信じ
ひたすら瞑想迷走

考えてみればなんとなんと
目を瞑ってるだけで世界が変わるなら自分も大歓迎だ
どっぷりやってみようではないか
 
 
早速綺麗な湖畔の中で寝転んでみる
ふむ、想像するにこれでは息ができない
苦しい
水上にでて酸素を補給しなければ
しかしなかなか大きく深い湖をイメージしてしまったようで水上にでるのになかなか時間がかかる
必死に泳ぎもがくも遂に酸素不足により、私は苦しさの中に死んでしまった
水死体が思想の泡と一緒に水上に昇っていくと
そのまま泡と一緒にどこかに消えてしまった
 
 
 
さてそれを見ている私は誰なんだろうか
 
 

ま、こんな感じ
 
 

f:id:satorukamoshida:20170731201501j:image
 
 
瞑想と迷走の違いを教えてください