かもしのピアノ

BGM Piano every day

03/08/2017『大斎原』#かもし(Original BGM)


03/08/2017『大斎原』#かもし(Original BGM)

 

 

『大斎原』
 
 
だいさいげんって読みます
 

嘘です
 

おおゆのはらです
 
 
熊野本宮が元々あった場所
跡地ってやつ
熊野三山のスタートにしてゴール地点
本宮から始まり、速玉、那智、そしてまたここに戻る
熊野川・音無川・岩田川が合流する場所で
1889年の大洪水である被害を受けてしまった後無事だった4社を今の本宮の場所に移したんだとさ
 
 
昔は熊野川と音無川に挟まれ、大河に浮かぶ小島のようであったといわれるかつての本宮大社
「濡藁沓(ぬれわらうつ)の入堂」
江戸時代まで音無川には橋が架けられず
参詣者は音無川を草鞋を冷たい水で濡らして渡り
心身を清めてから本宮に入ることになっていたそうな
 
 
跡地っていうからショボそうなイメージがあったんだけど
大斎原に向かう田んぼ道からどーんと見える鳥居は日本一の大きさらしく桜の名所でもあるとのこと
んで本宮から歩いてすぐなんで結構人がいるかなと思いきや本宮に比べたらなかなか人が少なく
そのせいもあってかある特有の雰囲気を常に保っている感じだった
 
 
大きさは正義
 

大きい、広い、高いを愛して止まない単純思考な自分としてはそれだけで楽しめた

特にそこの周りだけ急に田んぼだらけだからさ
鳥居の大きさがより目立つ
 

熊野川になるのかな
大斎原の横の川も広々していてこれまた気持ちがよい
広いからか?
風通しがよいからか?
 

もしかしたら
ぬれわらうつのにゅーどー
ってやつの名残がまだ残っているのかもしれない
 

いるだけで少し身が清められる気がした
 
 
 
さあ本宮にいって宝くじでも当たって億万長者になれるように願ってこよう
 
 
なんて思う自分にはきっとまだまだ清めが足りない
我欲万歳
 
 

ま、こんな感じ
 
 

f:id:satorukamoshida:20170731201529j:image
 
 
だいさいげんって読んだの自分だけじゃないよね?