かもしのピアノ

BGM Piano every day

06/08/2017『Suikinkutu 水琴窟』#かもし(Original BGM)


06/08/2017『Suikinkutu 水琴窟』#かもし(Original BGM)

 

 

『Suikinkutu 水琴窟』
 
 
ぽちょーんちょんちょん
 
 
なんか庭先にあって
溜まった水が滴り落ちる音をカメとかで反響させる奴

カメって亀じゃないよ
瓶とか甕ね
亀に水が滴り落ちたところで反響しないから
もしかしたら鳴くかもしれないけど
 

ぽちょーんちょんちょんって
 
 
脱線した
亀から離れよう
さようなら亀キチ

ところでなんで亀の名前って亀キチって印象なんだろう
 
人間なら山田
犬ならポチ
猫ならタマ
 
あ、もしかしてキチって吉って意味で
亀は縁起が良いからみたいな感じ?

でも何で亀だけなんだよ
鶴吉とか犬吉とか猫吉とか山田キチとかでもいいじゃん
山田キチだと山田がキ○○いみたいになるけど
 

いやそれにしてもポチもタマも謎だらけだわ
タマは水玉模様とかならわかるけどさ
ポチってなんだし
ポチ袋と関係あるのか?
それともポテチのことだろうか
 
 
 
亀のせいで脱線どころで済まなくなってしまった
全部亀のせいだ
 
 
 
さて水琴窟
元々は庭の治水の為に考えられたみたいだけど
どうせならお洒落にっていう感じなんだろうか
 
江戸時代からある歴史あるものらしいけど
江戸のおっちゃんたちはどんだけ粋なんだよ
クールジャパン江戸のおっちゃん

確かに水の音は涼しげで心地良い
鹿威しのように動物避けのような効果はないのかもしれないが場が清められる気がする
 

静まり返った庭先からこのような音が波紋のように広がっているのが聴こえたら
最近楽に金が手に入れられないか、宝くじでも当たらないかとばかり考えている自分の心も洗われる気がする
 
 
実のところ名前を聞いたことあるだけで実際には聴いたことがないのだ
そこは行動派ひきこもりニート君の自分は早速聴きに行こうかと考えネットで検索検索!
 
なるほど
 
思ったよりあるもんなんだな
今度なんかの用事で外に出て近いところあったらとりあえず行ってみよう
でもそんな機会はめったにないのでネットで検索検索!!
 
んで調べたらこの音確かに心地よいけど
実際は半径2メートルぐらいでしか明瞭に聴こえなくてちょっと聞こえるかなーぐらいで4メートルぐらいらしい
今はマイクとかで拾ってアンプとかに繋いでるんだとさ
まあ、そりゃ音が良いからいいのかもしれないけどさ
なんか思ってたのと違う

静まり返った庭先からこの音が波紋のように遠くから広がってくる音をたどっていったらスピーカーにたどりつく現代社
今は室内用の水琴窟なんかもあるらしい
 
 
 
なんというか
 
 
全部亀のせいだ
 
 
 
ま、こんな感じ
 
 

f:id:satorukamoshida:20170731203257j:image
 
 
ぽちょーんとクリッククリック