かもしのピアノ

BGM Piano every day

16/08/2017『送り火』#かもし(オリジナルBGM)


16/08/2017『送り火』#かもし(オリジナルBGM)

 

 

送り火
 
 
盆の終わりに死者の魂を送り返す為にするんだとさ
精霊馬では足りないのかな
なんて野暮なちゃちゃ入れはしない僕は粋な男
 
 
正直自分の周りにはそういう風習はなく
ただエッセイのネタ探しとして8月16日で調べたらでてきたのである
盆入りの時には迎え火なんてのもあるらしい
 

日本人なのに日本の風習を知らないのは悲しい
なんというか一人だけ飲み会知らされてない気分
ハブられた感じよ
まー社会からはいつもハブられてるんだけど
祭りのあるないぐらいは知りたいじゃない
 
そもそも送り火って個人宅でやるものなのだろうか
どうやっているのだろうか
引き続きネットで検索するとかの有名な大文字焼きなども送り火だという
 

なるほどね
全然知らなくても名前は知ってるほど有名な行事だ
全国的に知られてる訳だし地元の人達は大盛り上がりなのかもしれない
どこが地元なのか知らないけど
ああいう行事やら伝統は大切にして残ってほしいな
めっちゃ他人事だけどさ
 
 
地方によく行くようになってから痛烈に思うことなんだけど
世界が狭くなるほど
グローバル化が進むほど
地方や各国の文化が大事になってくると思うんだよね

個性がないとそこに行く楽しみがない
地味でもそこでしかできない体験がほしいのに
都会と同じような無個性で型にハマった景色が見えてもねえ
 

喜ぶのはその地元の人だけで
観光客は減ると思うんだよね
まー色々難しいところなんだろうけど
 
もう戻れないしその必要性もないのかも知れないけど
黄金の国ジパングって呼ばれてた頃の日本って
どんな感じだったんだろうか
そんなことを思ってしまう
 
 
そんな変に感傷的な気分になってしまうのは
きっと火の魔力なのかもしれない
だから過去の人を思うのに
火を使うのかな
 
 
まー自分が見てたのは動画の火だけどさ
 

現代だねえ
 
 
 
ま、こんな感じ
 
 

f:id:satorukamoshida:20170806174014j:image
 
 
世界中の蚊が飛んで火にいってくれることを願います