かもしのピアノ

BGM Piano every day

虫ってのは潜在意識を表すんだってよ#かもし(オリジナルBGM)17/08/2017


虫ってのは潜在意識を表すんだってよ#かもし(オリジナルBGM)17/08/2017

 

 

『虫ってのは潜在意識を表すんだってよ』
 
 

虫の知らせ
 

ミーンミンミン
 
夏ですよ
 
ミーンミンミン
 
 
 
そういうことではない
予感とか
親戚の身の危険の察知など
そっちの方ね
 
以前書いた記事のコメントで
日本語でいう虫というのは無意識を表すと河合隼雄が言っていた
と書いて頂いたことがある
例えば
虫の知らせ
虫が好かない
他にも
腹の虫が治まらない
虫酸が走る
なんかもそうなのかな?
 
 
河合隼雄といえばユング派の心理学者とぐらいしか知らず本も読んだことないが
心理学や無意識の話はわりと好きだ
 
 
無意識ってのはつまりあれだ
よく言われる例えは氷山で
表面にでて目に見える部分
意図的に意識できる顕在意識って部分より
目に見えない部分
海に沈んでる無意識って奴の方が多いんだよってやつ
確か授業でも習ったよね
他にも集合的無意識とかユングとかなんたら
 
 
正直確かめようがない気がするんだけど
学問として成り立ってたりする訳なんで
まーそこには何かしらあるんだろう
 

一般的に無意識っていうとそれを上手く活用して何かしら利益を得ようってのが多い気がするんだけど
学問として取り組んでいる人の話もまた面白い
 
 
以前心理学を専門としていた高校の同級生がバーをやっていて
近場だったこともあり
よく飲みながらそんな話をしていた
 

今はもう閉じちゃったのが惜しいんだよなあ
最近連絡してないけど元気にしているだろうか
 
 
なんかこう話すと綺麗な話っぽいけど
自分はそのバーテンに嫌われている
けーたいに自分の連絡先は登録していないし
友達だと他人に話したくもないらしい
なんで嫌われてるのか理由は忘れてしまった
多分そういうところだと思う
 
 
そんなこと気にせずその彼にいきなり電話して
河合隼雄ってどんな人?
虫が無意識を表してるとか言ってたらしいんだけどどう思う?
って聞くのが一番し楽しいんだけど
その為にわざわざ電話するのもなんかなあ
多分飲みに誘ったりしたら渋々ながら相手してくれるとは思うんだけど
今はなんか気が進まない
 
 
そういうことってあるよね
 
この場合
虫ではなんと表したらいいんだろうか
 
俺の中の虫よ
教えてくれ
 
 
あ、ちなみに虫関連の慣用句の語源として
昔は寄生虫がついてることが多々あって
物事の発生理由のその虫のせいにしていたから

って云われもあるようです
 
 

なにそれ
きもちわるい
 
 

ま、こんな感じ
 
 
 

f:id:satorukamoshida:20170817203853j:image
 
 
 
虫の知らせ、感じたことある?