かもしのピアノ

BGM Piano every day

現代アーティスト南方熊楠 24/08/2017#かもし(オリジナルBGM)


現代アーティスト南方熊楠 24/08/2017#かもし(オリジナルBGM)

 

 


やべーやつ

 


粘菌研究や奇行で知られる

 

ものすごい量の本の暗記がすぐに出来たり
何ヵ国語も話せるとかいうエピソードもあれば
思うようにゲロ吐けるので喧嘩中に相手に吐いたり嫌なやつにゲロ吐いたり
精密な文章書いている思ったら急に下ネタぶっこんできたり

 


他にもこんなような話がたんまりあって
所謂変人にして偉人なお方である

 


正直ありとあらゆる角度から色んな人が南方熊楠さんを研究したり本を出したりしていて
水木しげるさんなんかも「猫楠」ってタイトルで漫画をだしていたりするぐらいだ

 


正直関連する本をちゃんと読んだことはないし
名前ぐらいを知っている程度だが
和歌山に行った際
時間があったので住んでいた家や資料館みたいなところに行ってみた


田辺市にある南方熊楠顕彰館


感じるところは多分にあった訳なんだけども
常人の域を越えた幅と量があるので
説明はプロにお任せしたいところ
簡単に言えばやべーやつってことだわね

 


まーでも
多分核になるのは粘菌と曼陀羅なんだろうな
説明すると長くなるし怪しい人になるからやめておこう
これ以上怪しくなってたまるか

 


しかし顕彰館の熊楠氏の資料などを見ているときに何故かジョンケージが頭を過ったんだよね

まあ彼は粘菌というよりきのこの方だけどさー

ある意味熊楠さんの活動や残したものってアートだなあと思ったから過ったんだろうか

 


なんか通ずるものがある気がしてね

 

 


彼らは粘菌やきのこにどんな世界を見ていたんだろうか

 

 


ま、こんな感じ

 

 


f:id:satorukamoshida:20170822202802j:image

 


おすすめ
https://youtu.be/y4GaFY4eA8g
 

 

彼曰くこれは曼荼羅らしい

俺にはわかるぞ

そう嘯いてみる

 

 

鴨志田怜
HP https://satorukamoshida.wixsite.com/satorukamoshida
VALU https://t.co/baDGKMAuKH
Twitter  https://twitter.com/s_kamoshida
Instagram https://www.instagram.com/piano_of_kamoshi