かもしのピアノ

BGM Piano every day

ショートスリーパーになる短眠のコツ 25/08/2017#かもし(オリジナルBGM)


ショートスリーパーになる短眠のコツ 25/08/2017#かもし(オリジナルBGM)

 

 

あーやべー昨日2時間しか寝てねえわー
つれーわー


かの地獄のミサワのような自慢が毎日したい


俺はショートスリーパーだから~
と言ってみたい
なぜならなんか格好いいから

 


という訳でとりあえず色々本を読んでみたんだけども
大体同じことを言ってるので自分なりにまとめて試してみた


色々試し中ではあるが
実際今のところ1日2時間か3時間40分の睡眠で済んでいて
何の問題もない
むしろ寝まくっている時より快調

 


大まかに試していることが5つある

 


まず1つめ

有名な「4-6-11」の法則
菅原洋平さんの提唱したものだけども
大体大事なことを網羅している気がする
数字はそれぞれ起きてからの時間を表している


4は朝起きて4時間後までに太陽の光を浴びる
時間は1分ほどでOK

6は6時間後に仮眠
5分~30分
目をつぶるだけでもよい

11は11時間後に体温をあげる(ちょっとした運動等)


理論や理屈は本を読んでみてほしい

 


2つめ
寝る1時間半前にも体温をあげるということ
お風呂でも運動でもよい
覚めるときに眠りが来る

 


3つめ
就寝、起床時間と動作の固定
これは誰でもわかるだろう
パブロフの犬のような習慣付けだ

 


4つめ
二度寝だめ、絶対

 


5つめ
起きる時間を意識して寝る

 


気を付けているのはこれだけ
実際これだけで短眠に簡単になる

 


実際自分の場合

本来脳が疲れるということがなければ自然の眠気は起床後8時間と22時間後に訪れるらしいこと
レム睡眠は最初のものが一番深くて効率的とのこと
レム睡眠は人によって80~120分と幅があるとのこと

以上の点からとりあえず1日2時間睡眠と設定した


5時 就寝
7時 起床(起きてすぐカーテンを開ける)
13時 仮眠
18時 軽い運動
3時半 風呂から上がる
4時半 床に付き瞑想(迷走)


まだたまに寝過ごす時もあるが
その時は大体勝手に8時40分頃に起きるので
自分のレム睡眠は105~110分なのかな?
とか思ったりもしている

まあ色々試したりして微調整すればいいかなと

 


人によってレム睡眠の時間は違うみたいだし
レムを何回取るか、でも変わってくるので
短眠でなくても自分に合う睡眠時間を色々試してみてほしい

 


ちなみに上記にあげたものは質の良い眠りを促すノウハウにもなっているはずなので
気になる人は時間を弄って試してみてくだはい

 

 

 

ま、こんな感じ

 

 


f:id:satorukamoshida:20170825194453j:image

 


おすすめ
https://youtu.be/y4GaFY4eA8g
 


ひきこもりが活動時間増やしてどうするの?
って突っ込みはスルーします

 

 

鴨志田怜
HP https://satorukamoshida.wixsite.com/satorukamoshida
VALU https://t.co/baDGKMAuKH
Twitter  https://twitter.com/s_kamoshida
Instagram https://www.instagram.com/piano_of_kamoshi