かもしのピアノ

BGM Piano every day

風鈴には舌がある#かもし(オリジナルBGM)29/08/2017


風鈴には舌がある#かもし(オリジナルBGM)29/08/2017

 

 

 


風鈴は風の音色


いやほんとは風鈴の素材の音色なんだけどさ
そういうことにしとこう

 


日本の夏の風物詩の1つでもある風鈴


風が吹くとあの音が鳴る
入ってくる風をより感じる為の昔の人の工夫なのかな
そのせいもあってか音を聞くだけで涼しい気分になる


最近和歌山行くことがあって
ついでに熊野本宮に行った訳だけど
夏だからか参道に風鈴が結構ぶら下がっててね

風が吹くと凄く綺麗な音がしたもんで
あまりに良い音色だったもんで
めったに物を買わない自分がお土産を買おうとしたんだけど
風品は非売品らしくどこにも置いてなかった


かなしい


かなしいからとりあえず記憶に焼き付けるように見てたんだけど
風鈴は当たり前ながら風が吹かないと鳴らない
自分でちんちろ鳴らすのは邪道じゃん?
そうでしょ?

 

だから風がめっちゃ吹くように祈ったわけさ
神社だし神とやらがいるなら吹かせてみろやってね!(こういう大人には成らないようにね)

そうしたらめっちゃめっちゃ風が吹き出したんだよ

不幸だと神を恨んで願いが叶うと自分の実力だと思う思うのが人間の性ってもんで
どや、これが俺の力だぜとか思いながら見てたんだ

 


風鈴の仕組みってさ
椀型みたいな形の外身があって
内側にそれを鳴らす奴と、風をよく受けてそれを揺らすように短冊がついてたり工夫がしてあるじゃん?

 

その内側の鳴らす奴を「舌」(ぜつ)って言うんだってさ

 

ベロだよベロ
風が吹いてベロが鐘を鳴らしてるんだ
適度ならいいんだけどさ
あまりに風が強いと
そのベロがさすんげー勢いで動いて音を鳴らしまくってる訳よ


高速に動くベロをじーっと見てたら
なんかイジリー岡田に見えてきてさ

高速に舌を動かすイジリーが参道に沿って大量に音を鳴らしてると思うと
すげー耳障りに思えてきてちょっと気持ち悪くなったから帰った

 

 

そんな夏の思い出

 

 

ま、こんな感じ

 

 


f:id:satorukamoshida:20170827162007j:image

 


おすすめ
https://youtu.be/y4GaFY4eA8g
 

 

風鈴はイジリー岡田

 

 


鴨志田怜
HP https://satorukamoshida.wixsite.com/satorukamoshida
VALU https://t.co/baDGKMAuKH
Twitter  https://twitter.com/s_kamoshida
Instagram https://www.instagram.com/piano_of_kamoshi