かもしのピアノ

BGM Piano every day

金色の龍に頭を噛まれた話 #かもし(オリジナルBGM)01/09/2017


金色の龍に頭を噛まれた話 #かもし(オリジナルBGM)01/09/2017

 

 

 


こんな夢をみた

 


ミャンマーの寺院
所謂パゴダと呼ばれる場所と似ているけども
詳しくはわからない
おそらくは異国の寺院だろう


やたらと広くて
人気が全くしなかった

そう感じるのは
霧がかかっているせいもあるのもしれない

 


周りはそんな景色だったと思うけど
それより気になるのは目の前にある奇妙な像だった

 


この像の為に作られたであろう台座と屋根
こちらは日本の神社にある手水舍のようだけど
その台座にとぐろを巻いて龍の石像が鎮座していた


何が奇妙かというと
身体は所謂東洋の龍
蛇のような鱗ととぐろの巻き方なのだが
顔が自分の知る龍のそれとはかけ離れていた


カバというよりかはいかつい
獅子というには可愛すぎる間抜けな顔だった

そしてその間抜け顔は威厳のある身体に比べてかなりでかく
またそのでかい顔の部分だけ金色なのだ

 


こりゃまた何とも…

 


まあ異国の神様なんだろうな

なんかあるよね?こういう感じのさ
俺からみたら間抜けにしか見えないけど現地の人には信仰されてる感じなんだろう

しかしこれは龍って呼べるんだろうか


そんなことを思いながらちょっとにやけたあと
その場を離れようとしたとき
その像の向こうに女の神官が立っているのに気づいた

神官というと巫女に近いんだろうか
青い長袖のワンピースに
変な顔の龍のお面をしててこちらをじっとみていた

 


そこにいるのに人の気配がしないし
じっとこちらを見たまま動かないのが不気味で
目線を外し、反対側に逃げようとしたとき
ゆっくりと踊り始めた


音楽はないが流れる動きと揺れる服が綺麗で
見たことがない踊りだった

 


しばらくすると
その踊りに合わせるように金色頭の龍が動き始めた

気づくと龍は手水舍より既に大きく
それに気づいた時には周りのどの建物よりも大きくなっていた


しかし顔と身体の比は大きくなっても変わらないらしく
相変わらずのアンバランス差に、にやけてしまった

 


それに気づいたのか
まっすぐとこちらを見てながら向かってきた
ような気がする
大きくなった金色の顔がまぶしくてよく見えなかった


その後獅子舞が人の頭を噛む要領で
でっかい顔で私の頭を噛んだ


口の中はでっかい顔よりもっとまぶしく
白色と金色だった
何度も噛まれたが不思議と痛くはなかった

 


気づくとその龍が遠くの空へ飛んで行ったのが見えた
空は晴れていて
そこで目が覚めた

 

 

ま、こんな感じ

 

 


f:id:satorukamoshida:20170901191642j:image

 


おすすめ
https://youtu.be/y4GaFY4eA8g
 
 

何の前触れなのか教えてください

 

 

鴨志田怜
HP https://satorukamoshida.wixsite.com/satorukamoshida
VALU https://t.co/baDGKMAuKH
Twitter https://twitter.com/s_kamoshida
Instagram https://www.instagram.com/piano_of_kamoshi