かもしのピアノ

BGM Piano every day

このピアノBGMには風韻がありますか? #かもし(ピアノBGM)29/09/2017


このピアノBGMには風韻がありますか? #かもし(ピアノBGM)29/09/2017

 

 

 

風韻
なにこれなんて意味よ
はじめて見た

 


「ふういん」
って読むんだってさ
意味は
「趣がある」「風趣」
でたよこの単語を調べると単語がでてくるパターン

 


んで風趣を調べると
「おもむき」「風致」
んで風致を調べると
「自然の景色などの、おもむき」「味わい」
いつも思うんだけどさ
似てる意味の単語なら最初から羅列すればいいのにねGoogleさん

 


趣っていうのは
味わいや面白みがあったりって意味だろうね
今考えたら趣味の趣なんだな
趣味ってのはオモムキもあってさらに味わいって字もついてるんだから
そらあ楽しめるものを指すんでしょう
趣味を見つけたいぞなもし

 


趣があることをわざわざ風韻って言葉にすること自体が風韻だよね
風韻風趣風到よきかなよきかな
しかしオモムキがあるってどういうことなんだろう
個人的には感覚でそう言ってしまってるけど

 


頼りのGoogle先生にきいてみると
趣のあるもので画像検索すると
和を感じるものが多い
和=趣がある
と捉えていいんだろうか

 


んーじゃあ例えば自分のピアノBGMには
趣はないってことだ
西洋のものだし
雰囲気はあると思うんだけど
むしろ雰囲気しかないと思うんだけど
趣はない
知ってた


個人的には
高架下とか廃墟なんかにも趣を感じるんだけども
古風なものや時間の経過を感じるものが趣なんだろうか

 


わかんねーな
趣ってなんだよ
切りがねーから
風韻は封印

 

 

お後が宜しいようで

 

 

 

ま、こんな感じ

 

 


f:id:satorukamoshida:20170916171731j:image

 

 

 

作業用BGM
https://www.youtube.com/watch?v=QtZylmlAjMM&list=PLNiy3SEqspuAcVkM39BvaNz1mOmpRKXcc
 
睡眠用BGM
https://www.youtube.com/watch?v=MgoPxK9DWLE&list=PLNiy3SEqspuAyHeZrQeiF6p7__HyHv96x&index=1
 
ノスタルジーなBGM
https://www.youtube.com/watch?v=D2SGWaSqtmQ&list=PLNiy3SEqspuBc0MfpP_BFV3X0fP-j78tp
 

 
かもしのピアノ
Blog http://satorukamoshida.hatenablog.com
YouTube https://www.youtube.com/channel/UCjpmDswOGDNSN3d4JJzRjDA
Twitter https://twitter.com/s_kamoshida
Instagram https://www.instagram.com/piano_of_kamoshi
VALU https://t.co/baDGKMAuKH