かもしのピアノ

BGM Piano every day

ASMRってやつをはじめてみたんご


ASMR Piano Tapping to sleep - YouTube

 

しばらく更新してませんでした。

なぜなら、この撮影の準備などをしていたから。

 

 

お久しぶりです、こんにちは。

こんばんは。

おはようございます。

 

いまだにこのブログを見てくれる方がいることに驚いている、かもしです。

 

 

新しい試みとして

ASMRとピアノを混ぜたようなものを撮ってみました。

 


「ASMR」

 

ご存じですか?

 

 

簡単にいうと、耳元で鳴っているような、リアルな感じの音源で、咀嚼音など色んな音源をそのような録音方式で撮ったものです。

 

バイノーラル録音と言われています。

 

 

そんな感じの音源で、様々な音を撮る。
耳フェチ動画、などと言われています。

 

 

聴いて頂ける時は

イヤフォンやヘッドフォンなどしてお楽しみください。

 

 

特に、タッピング。

鍵盤ではなく、ピアノを叩く音が臨場感があって楽しいです。

 

 

元々は、通常のピアノ録音では避けるような雑音も、もしかしたら音楽になり得るんじゃないかなーと思って、前から試してみたかったのです。

 

それならバイノーラル録音がベストなんじゃないかなっていう。

 

 

ピアノの中にマイクをぶちこんでの録音です。

もちろん、カメラと音源は別撮り。

 

せっかく別撮りなら、と今までのスマホ撮影から脱却し、一眼のカメラで撮影。

そして別撮りの音源と合わせる編集。

 

 

などと

結果はどうあれ、色々やってみていた訳であります。

 

 

 

すんごくわかりづらいかもしれませんが

鍵盤の音も鳴っています。

 

鍵盤の音と言っても、弦の音、通常のピアノの音ではなく。

単純に鍵盤の、メカニックな音です。

 

弾き終わった後、鍵盤を戻すときに

「カタッ」

鍵盤の離し方によっては

「かた…」

みたいに少し音も変わります。

 

とまあ

そんな具合なんですが

細かすぎて伝わらない物真似といいますか

 

色々撮って試しみた結果

それより単純にタッピングの方が、音的に面白いって感じで

こんな風になりましたとさ。

 

 

 

ちゃんちゃん。

 

 

 


これを期に、今まで続けていた毎日配信ではなく、不定期に、こんな動画をあげてみようかと思います。

 

 

相変わらずよく眠れるので、興味がある方、是非聴いてみてください。

 

 

更新頻度が落ちる分

ここに書くのも、YouTubeの概要欄やTwitterとも違ったこと書いてやる

って感じ。

 

ま、それも気紛れで

出来るときにやるって感じになっちゃいますけどね。ふはは。

 

 

あ、夏らしく、花火の写真のプレゼントします。

 

 

こんな感じですが

今後ともどうぞよろしく。

 

 

ま、こんな感じ。

 

 

 

たーまやー

 


f:id:satorukamoshida:20180823015602j:image

 

 

 

かもしのピアノ

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCjpmDswOGDNSN3d4JJzRjDA

【Blog】
http://satorukamoshida.hatenablog.com

Twitter
https://twitter.com/s_kamoshida