かもしのピアノ

BGM Piano every day

クリスマスツリー感嘆詞 #かもし(ピアノBGM)19/12/2017


クリスマスツリー感嘆詞 #かもし(ピアノBGM)19/12/2017

 

 

 

クリスマスツリー感嘆詞
 
 
 
モミの樹さんよ。
年々化粧が濃くなっているように感じるのは
人より一回り光が大きく見える、俺の目の悪さだけが原因ではないんでしょ?
 
まあイルミネーションの技術も上がってるんだろうね。
特にLEDとやらが蔓延るようになってからは、それこそ色とりどり。
君も大変だね。
目がチカチカするでしょ。
俺がそうなんだから、君だったら尚更。
 
 
 
それにしてもこの文化っていつから始まったのさ。
樹にこんなお化粧させちゃって。
なんかホームパーティーを頻繁にやっているような欧米な家にあるイメージだし
まあどーせキリスト教だろ。
そう思って一応調べたら全然違った。
 
 
さていつものWikipedia先生によると
原型は北欧に住んでいた古代ゲルマン民族
「ユール」という冬至の祭の際、飾った樫の樹らしい。
冬でも葉を枯らさずにいる樫は生命の象徴だったとのこと。
このドイツの民をキリスト教に改宗させる時に、
根強い樹木信仰を生かす形で、樫を樅(モミ)に変えることでキリスト教化したんだってさ。
モミの樹は横から見ると三角。
だから三位一体。
なんというか、何でもええんかいな。
 
 
 
なんやかんらで
そんなこともいざ知らず
日本の街にもあちこちにある訳で
それこそ何でもええんや。
みんな楽しくなりたい。
みんな幸せになりたい。
自己暗示みたいに繰り返す感嘆詞。
ウワーキレースゴイー。
キレーキレー。
 
 
 
うんざりしているのは自分だけなんだろうか?
それとも幸せそうに過ごすカップルや家族への妬みなんだろうか?

んなこたーどうでもいいんだよ、と
相変わらず人の気持ちも無視して
今年もズカズカとクリスマスが参ります。
メリークリスマス。
良い夜を。
 


 
 
ま、こんな感じ。
 
 

 
f:id:satorukamoshida:20171219205043j:image

 

 

作業用BGM
https://www.youtube.com/playlist?list=PLNiy3SEqspuAcVkM39BvaNz1mOmpRKXcc
睡眠用BGM
https://www.youtube.com/playlist?list=PLNiy3SEqspuAyHeZrQeiF6p7__HyHv96x
ノスタルジーなBGM
https://www.youtube.com/playlist?list=PLNiy3SEqspuBc0MfpP_BFV3X0fP-j78tp

かもしのピアノ
Blog http://satorukamoshida.hatenablog.com
YouTube https://www.youtube.com/channel/UCjpmDswOGDNSN3d4JJzRjDA
Twitter https://twitter.com/s_kamoshida
Instagram https://www.instagram.com/piano_of_kamoshi
VALU https://t.co/baDGKMAuKH