かもしのピアノ

BGM Piano every day

03/02/2017『即興』#かもし


03/02/2017『即興』#かもし



『即興』



完全即興



テーマに合わせて曲をつくると言ったものの

実は即興なんですよね



んで自分で曲作るようになって色々調べてから初めて知ったんたけど、即興と言っても色々な種類がありまして



どうやら自分がやってるのは完全即興って言われる部類らしい




ポップスやヤマハさんがやってるようにメロディやコードを決めて展開させたり組み合わせたりしている訳じゃないし




自由に弾けるって言ったらジャズなんじゃない?

とか言われそうだけど、ジャズが自由って印象だけで実際はかなり縛りがキツいんだよね



よくジャズが比喩されるのは塗り絵らしいけど

好きな色塗って良いですよ

だけど、枠の中からはみ出さないようにね

みたいな




近いのはフリージャズなのかもしれないけど、あれはアンチテーゼだと個人的に思ってるので、やっぱり根底にジャズがしっかり出来てないと許されないと思う


自分は全くもってスイングすらしてないし、フリージャズです、なんて言った日にはジャズメンにボロクソ言われそうw




ジャズ怖いよお



というわけで完全即興ということにしました



そんな呼び方なんてどうでもいいじゃん




って言われそうだけど

最近カテゴライズするのも大事なんだなって思って




実際今はテーマに沿って曲をつけてるって言ってるけど

本当はテーマなんてどうでもいい


でも流石にそれがないと、理解されないと思ってね



というかつまらないというか

多少の縛りがあった方が想像しやすいかなと




今まで文脈とか形式とかどうでもいいかなと思ってきたけど

最近は大事なんだなと感じておりますです



自分は現代アートとか好きだしやりたいなとも思ってるんだけど

違う分野を見てもやっぱり文脈やら形式に沿ってないと評価のしようがないんだと思うのよ





簡単にいうとわかりづらいっていう


みんなわかりやすい方が好きだし

自分だってそうかもしれないしね





ま、こんな感じで




f:id:satorukamoshida:20170214073854j:plain




おすすめ https://youtu.be/qCdBIBBvl98?list=PLNiy3SEqspuDVE71nv5GQ32h6OI_m9F_U



鴨志田怜
HP https://satorukamoshida.wixsite.com/satorukamoshida
Twitter https://twitter.com/s_kamoshida