かもしのピアノ

BGM Piano every day

12/02/2017『円相』#かもし

 


12/02/2017『円相』#かもし

 

『円相』

実は昔茶道を習ってたことがありまして
一応短期で京都の家元のところで修行したりしたことがある


凄く貴重な体験だったし、それが出来たことにはとても感謝してるんだよね
でも今はもうさっぱり作法覚えてないけどw

 

茶道って空間アートというか1つ1つ意図を持って整えて相手を迎えたり、これが読み取れるの?なんてイヤらしいところがあったり、なんつーか色々な意味で面白い

 

そんな中で自分がグッときたものに円相ってものがある

 

掛け軸にただ単に○が書いてある(描いてある?)だけなんだけど、どうやらそれがこの世の真理を表してるとも言われてまして


詳しくはわからないけど確か発祥は禅で、禅問答的な意味合いが強いらしい

 

でもでも発祥とか捉え方とかどーでもいいなって思える感じで、なんかグッと来たんだよね


そんな胸熱な感じでもないんだけどさ
それを真理的なものを感じたと言えばそうなのかもしれない

 

○って描くの難しいんだよな 

自分ちゃんと○が描ける人になりたいもんだ

 

とまあ、自分にとって円相ってかなり重要なモチーフでして
円相みたいな音楽が出来たらなって思ってます

 


多分都度都度出てくるテーマになるねこりゃ

 


ま、こんな感じ

 


f:id:satorukamoshida:20170214043013j:image


おすすめ https://youtu.be/qCdBIBBvl98?list=PLNiy3SEqspuDVE71nv5GQ32h6OI_m9F_U


鴨志田怜
HP https://satorukamoshida.wixsite.com/satorukamoshida

Twitter https://twitter.com/s_kamoshida