かもしのピアノ

BGM Piano every day

01/03/2017『Hear きこえる』#かもし


01/03/2017『きこえる』#かもし

 

『きこえる』


きこえるって詩的な言葉だよね


きこえるってだけでなんかそこに物語がありそう


ちなみにジブリ映画の「耳をすませば」ってあるじゃん?
あれ英訳だと「Listen」らしいね

噂できいてたけどほんとかな?
と思ってGoogle先生にきいたら
「Wisper of the Heart」らしい

うーん
別に英語できる訳じゃないから詳しくはわからんが
どっちにしろなんか違う気がするw


こうニュアンスって日本語同士でも難しいのに
違う文化だと尚更難しいよね


虫の鳴き声
っていうのも日本とインドネシアの一部だけらしい
声って認識がないんだってさ

じゃあ動物は違うんかいって思ったりするけど
まー噂程度だから真相はわからんち

 

最近聞いた話だけど

古池や
蛙飛び込む
水の音

ってあるけど
解説とかがないとなかなか理解できないらしいね

海外の蛙ってでかいし
池に飛び込んだところで
ボチャン
って汚い音し鳴らないから


うーん難しいね!

 

ま、こんな感じ

 


f:id:satorukamoshida:20170214163608j:image


おすすめ https://youtu.be/G22RsVrcskk?list=PLNiy3SEqspuDVE71nv5GQ32h6OI_m9F_U


鴨志田怜
HP https://satorukamoshida.wixsite.com/satorukamoshida
Twitter https://twitter.com/s_kamoshida