かもしのピアノ

BGM Piano every day

07/03/2017『Thaw 雪解け』#かもし


07/03/2017『雪解け』#かもし

 

『雪解け』


まーありきたりなテーマだけども


雪解けって色んな隠喩がきくよね


そーいえば昔とある先生が
「雪が溶けたら何になる?」
って問いかけてきてことがある


大多数は
「水になる」
になると思うんだよね

俺はなんて答えたか忘れたけど
普通なのは嫌だったので何かしらズラして答えたと思う
大して面白くもなかったはず


子供らしく可愛い子は
「雪合戦ができなくなる」
なんて言うかも


これは教育によって創造力が狭められてるんじゃないか?
っていうテーマで結構有名な問いかけみたいね
元ネタは天声人語らしい


その先生は
「春になる」
って答えを求めてたみたいなんだけど


今考えたら
さも自分が考えたような言い方でこういう創造力を持たないといけない、と言う授業って
それこそ創造力がないと思うの

その先生も教育の弊害やらを受けているっていうね


とまあケチつけても何にもならないんだけど

 

さてさて
雪が溶けたら何になるか
春以外で答えろ


って言われたらみんななんて答える?


俺は
めんどくさいやつだなあお前は
って答えるね、うん

決して思いつかない訳じゃないんだからね!!

 

ま、こんな感じ

 


f:id:satorukamoshida:20170214170802j:image


おすすめ https://www.youtube.com/playlist?list=PLNiy3SEqspuDVE71nv5GQ32h6OI_m9F_U


鴨志田怜
HP https://satorukamoshida.wixsite.com/satorukamoshida
Twitter https://twitter.com/s_kamoshida