かもしのピアノ

BGM Piano every day

10/03/2017『Rain crest 雨紋』#かもし


10/03/2017『雨紋』#かもし

 

『雨紋』


勝手につくった造語である


雨が降ったときに水面に波紋できるじゃん?
近くに何かしらの水溜まりががあるとすぐに雨が降ってきたってわかるよね

あの波紋ってなんか叙情的じゃない?
こう降り始めでほわ~んって感じも良いし
激しくなってきてもおもろい

映画のワンシーンなんかでも使われるから
きっと皆も何かしら意味深な感じるものがあるんだろうなあ


だからさ
あれに呼び名ついてんのかなって
んなこと思って調べたんだが、ないない
見つからないのよ

辞書みてもなさそうだし
俳句の季語とかその辺みてもないし
Google先生も知らない


日本語外とかならあるのかなあ

誰か知ってたら教えてくれい


という訳で勝手に作りました


読み方はあもんでもいいし
うもんでもえもんでも、いもんでもおもんでもんもんでもんなんでもんいいよん


紋って文字はぶんとかあやとも読むらしいね

あめぶんだと親分っぽいしカナブンっぽさも兼ね備えてるね

うあやだともう呼びづらいから
うーやってなって
そのうち短縮されて
うーってなって
最後には
Uuってなるんだろうな


雨はUも読むわけだから
最早雨なんだか、雨がつくる波紋なんだかわからなくなる


そうか
だから雨がつくる波紋には呼び名がなかったんだなあ

先人は賢いってことがわかりましたとさ

 

ま、こんな感じ

 

 
f:id:satorukamoshida:20170214231039j:image


おすすめ 

https://youtu.be/G22RsVrcskk?list=PLNiy3SEqspuDVE71nv5GQ32h6OI_m9F_U


鴨志田怜
HP https://satorukamoshida.wixsite.com/satorukamoshida
Twitter https://twitter.com/s_kamoshida