かもしのピアノ

BGM Piano every day

12/03/2017『Bell 鐘』#かもし


12/03/2017『鐘』#かもし

 

『鐘』


これもまたよく音楽で使われるモチーフだよね


リストとかラフマとかメシアンもそうだっけ?
あと最近だとペルトとかも
ティンティンなんとかってやつ

下ネタじゃないよ!!!w


鐘ってものはなんでこう宗教的なものによく使われるのか
非常に気になる今日この頃です


誰か面白い本とか書いてないのかなー
鐘と宗教史~和と洋の違いはどこからくるのか~
的なw

日本だとゴーンっつって余韻が回る感じ
ロシアとかは小さい鐘もあってコロコロ鳴ったりもするし
きっとまだ生で聴いたことないだけで沢山沢山あるんだと思う


まー教会とかは凄い音が残ったり
木造と石造りの違いなんかもかなり影響があるんだろうなあ
残響凄いもんな


なんか邦楽、雅楽とかと西洋音楽の違いにも言及できそう
すげー適当な発想だけどさw

誰か詳しい人いたら教えてください!!w


でもさー、みんなが気にするモチーフ、影響されるモチーフが重なるってのは非常に気になるところだよね
人とかならまだわかるんだけど、不思議なもんだねえ

という訳で、自分も鐘の音が好きな訳です

 

 

ま、こんな感じ

 


f:id:satorukamoshida:20170214234928j:image


おすすめ 

https://youtu.be/G22RsVrcskk?list=PLNiy3SEqspuDVE71nv5GQ32h6OI_m9F_U


鴨志田怜
HP https://satorukamoshida.wixsite.com/satorukamoshida
Twitter  https://twitter.com/s_kamoshida