かもしのピアノ

BGM Piano every day

23/03/2017『Blessed rain 慈雨』#かもし


23/03/2017『Blessed rain 慈雨』#かもし

 

 

『Blessed rain 慈雨』

 


英語難しいよお

 


えーとね
最近禅画のことについて書かれた本とかを何故かまとめて読んでるんだけど

禅の教えやら、こうありがたい教え、真理みたいなものを雨に例えることが多いんだってさ


法雨
慈雨
慈雲


などいうらしい

いやそりゃさあ
こんなのをGoogle翻訳でだしてもそりゃでない訳で、直訳になるよね
でもまあいいよ笑


なんか最近Twitterの他にインスタもやってみているんだけど
インスタの方が

いいね!

が、つきやすいみたいなんだよね


使ってみた感覚としてはいいねが多いのは
単純にシステム的に押しやすいからなのかなあと
 

Twitterのいいねって押すとこせまくない?


いっつも間違えて変なとこ押して
ああ!
ってなって戻るボタン連打したら戻りすぎて
もう!
ってまた違うボタン押して
ってなるよね
うん


インスタは写真やら動画がズラーっと並んでるのをみて、いいね!って思った画面を2回タップするだけでいいねがつくから
感覚的にもシステム的にも楽でつきやすいんだと思われ

 


そう
んでなぜかインスタは外人さんが多いもんで
英語のタイトルつけるようにした

 

 

相変わらず脱線するよねえ
するよねえぇぇえぇ~(IKKO風に)

 

 

はい
禅の話ね

 

今は海外でも注目されているらしいね
ZEN
とかいってさ


慈雨とか書いたけど


なんで教えとか
こう悟りに近いものとかって降ってくるイメージなのか

不思議だよね


いやあ感覚としてはわかるし
体感的にそんな感じだし
それは多分共感してもらえるとは思うんだけど


改めて考えると外国とかでも一緒なのかなあと

ZEN
って認知されてきているなら
説明もしやすいよね


ってことで誰か英語が話せる人きいてみてください!w


あ、そうそう
今日のブログ画像
ほんとは白隠さんの雷神図ってのにしたかったんだけど、良い画像がなかった

んでざっくりイメージの画像


ちなみにはてなブログではサムネイルとか呼ばずにアイキャッチ画像というらしい

 

わかりやすいんだかわかりづらいんだか

 

 

ま、こんな感じ

 


f:id:satorukamoshida:20170305183446j:image


おすすめ https://www.youtube.com/playlist?list=PLNiy3SEqspuDVE71nv5GQ32h6OI_m9F_U

 


鴨志田怜
HP https://satorukamoshida.wixsite.com/satorukamoshida
Twitter https://twitter.com/s_kamoshida
Instagram https://www.instagram.com/piano_of_kamoshi