かもしのピアノ

BGM Piano every day

10/04/2017『Portrait of a deceased person 遺影』#かもし


10/04/2017『Portrait of a deceased person 遺影』#かもし

 

 

『Portrait of a deceased person 遺影』

 


いえーい

 


英語で何て言うのかと思ったら
まさかのほぼ直訳というね


ちょっと前エンディングノートなるものが流行った気がする

遺影を撮ったり、墓をつくっておいたり

まー確かに残された人からしてみれば言われた通りにするだけだから楽だと思うんだけど
それならいっそ葬式とか一切なしにして
散骨とかにすればいいと思うけどね


戒名だって墓だって要らないでしょ


ハワイとかの綺麗な景色のとこで散骨でもしてもらえれば
遺族の旅行のきっかけにもなるし
葬式で金使うよりいいかなって


自分がエンディングノートを書くならそんなこと書いとくかなあ


そういえば散骨とかってどうなんだろ
ゴミとかと同じ扱いなのかな

ゴミを海に撒き散らしたりしたら
なんか法律的にどうなんだろ

うーん多分だけど
国内だとなんか許されそう
国外はなんか色々めんどくさそうだから
国内にしよう


もっぱら沖縄の離島とかかね


んで人骨って結構量多いんだよね
じいちゃんの骨も結構な量あったし

だからその中から小分けして小瓶にちょっとぐらいでいいわ


あー
あとは樹木葬とかもいいな

それこそ桜とかね笑


散骨や樹木葬がこれから流行ったら
墓地やお墓が足りない問題も解決するのかなあ


寺とか葬式会社は困るだろうけど

土地がなくなるよりかはいいよね


樹木葬なら完全に墓石代わりになるしね

それになんか風情があるわ


ってこういうことばっか考えてると
なんか凄く長生きしちゃいそう…

 

 

ま、こんな感じ

 


f:id:satorukamoshida:20170313142112j:image

 


おすすめ https://youtu.be/7sxP3vvrc-8?list=PLNiy3SEqspuAC3-bQdEItVmjNEYt9jdye


鴨志田怜
HP https://satorukamoshida.wixsite.com/satorukamoshida
Twitter https://twitter.com/s_kamoshida
Instagram https://www.instagram.com/piano_of_kamoshi