かもしのピアノ

BGM Piano every day

15/04/2017『Spring first gale 春一番』#かもし(original piano オリジナル ピアノ)


15/04/2017『Spring first gale 春一番』#かもし(original piano オリジナル ピアノ)

 

 

『Spring first gale 春一番

 


春一番ってちゃんとした定義があるんだね


気象庁でが判断する基準があるみたい


名前からさ春が来る頃に吹く強い風
って感じで漠然と認識してたけども


さていつも通りwikiから抜粋するよ!


春一番北日本(北海道・東北)と沖縄を除く地域で
例年2月から3月の半ば
立春から春分の間にその年に初めて吹く南寄り(東南東から西南西)の強い風

春一番が吹いた日は気温が上昇し、翌日などは寒さが戻ることが多い
これを「寒の戻り」と言う


寒の戻りだってさ
三寒四温って春一番と寒の戻りのこと言ってるのかな

いやーまだまだ知らないこと多いなあ

 

あとさ
桜が散る頃にたまに強い風の日には一気に桜が散るじゃん?

あれも何となく春一番って感じがしてた

まーこれは字的にも違う訳だし
圧倒的に桜=春の印象からだと思うんだけどね


ちょうどそんな時期の高校の頃部活中にさ
物凄く風の強い日に
桜が物凄い勢いで散ってたんだよね

いやあれは舞ってたね

思わず部活中断して
みんなで眺めてたなあ


桜に関してあれより印象的な景色見たことない


あれを再現できるような何かが
いつか出来ればいいな

 

 

ま、こんな感じ

 


f:id:satorukamoshida:20170318113019j:image

 


おすすめ https://youtu.be/7sxP3vvrc-8?list=PLNiy3SEqspuAC3-bQdEItVmjNEYt9jdye


鴨志田怜
HP https://satorukamoshida.wixsite.com/satorukamoshida
Twitter https://twitter.com/s_kamoshida
Instagram https://www.instagram.com/piano_of_kamoshi