かもしのピアノ

BGM Piano every day

16/04/2017『Horizon 水平線』#かもし(Original Piano オリジナル ピアノ)


16/04/2017『Horizon 地平線』#かもし(Original Piano オリジナル ピアノ)

 

 

『Horizon 水平線


海がすき


でもよくよく考えたら水平線が好きなのかもしれない

 

ディズニーの新作
モアナと伝説の海の歌詞にも

空と海が出会うところは
どれほど遠いの

ってサビで出てくるんだけど


水平線のさらに先のことを思う
ってなぜこんなにもロマンがあるんだろうか


個人的にTHE BOOMの「島唄」何かも好き

戦争の事ととらえると好きと安易に言って良いものなのか考えものだけども
そこら辺は置いといとい
あれは間違えなく水平線に向かって唄ってる歌だよね

沖縄だしこの場合は

水平線の先=ニライカナイ

なんだろうけど


ニライカナイがどう考えられていたのか詳しくないんだけどさ
海の向こうのことを知らない時代には
空と海が出会うところがある
と信じられてたのだろうか

ディズニーさんのことだし
色々調べて映画つくってるんだろうから
何か伝承があるんだろうなあ


同じ青だから?


海を渡る前の昔の宇宙観は
大体どの時代でも国でも
何かしらの円盤の上にこの地上がある

って感じで
空と海が交じる世界ってのは聞いたことがない


そんな時代の世界観は実に面白いよね


でかい亀の上に象さんがいて
その上に地上があって

みたいはものから

でっかい木で上から下まで支えられてたりなんだり


他にもまー色々ある訳だけど
どれも円盤上の地上なんだよね


すっげー雑な説明だけどさ笑

 

だからモアナの歌詞の由来が気になる
そんな今日この頃

 

とかなんとか言ってるけど
実際に自分が水平線に対峙したとき


空と海が交じる


って感覚はとってもわかると同時に


地上が円盤上


って感覚もわかるんだよね

 

うーん
実際には飛行機がせいぜいなもんで
宇宙に行ったことなんてないし
本当に地球って丸くて青いんだろうか

本当に
授業習ったことやテレビで流れているままなんだろうか


そうなんだろうけどさ笑

 


ま、こんな感じ

 


f:id:satorukamoshida:20170325023032j:image

 


おすすめ https://youtu.be/7sxP3vvrc-8?list=PLNiy3SEqspuAC3-bQdEItVmjNEYt9jdye


鴨志田怜
HP https://satorukamoshida.wixsite.com/satorukamoshida
Twitter https://twitter.com/s_kamoshida
Instagram https://www.instagram.com/piano_of_kamoshi