かもしのピアノ

BGM Piano every day

25/04/2017『Sakuramochi 桜餅』#かもし(Original Piano オリジナル ピアノ)


25/04/2017『Sakuramochi 桜餅』#かもし(Original Piano オリジナル ピアノ)

 

 

『Sakuramochi 桜餅』

 

かわをむいて食べる

 

童話かなんか知らんけど
桜餅の食べ方で

皮を剥いて食べる

と説明をしたつもりが
聞き間違えて
 
川を向いて皮ごと食べた

という話をきいたことがある


なんて童話だっけか
そもそもこれ童話??


ってな訳で調べてみたところ
向島の桜餅を売っている「長命寺桜餅」さんでの話が元ネタらしい

元ネタと言っても
小沢昭一
から聞いた、とのこと


え?
もしかして創作?
しかも結構最近?
それとももっと前の元ネタがあるんだろうか

江戸小話風に向島
と語られてるのって一体何なんだ

 

ちなみにこの向島
正岡子規が好んだ土地でもあるらしい

 

事実がどうであれ
桜が美しく
桜餅が美味しいのは変わらない


事実なんてどうでもいいもんだな、うん


向島行って食べよ

 


長命寺桜もち

桜もち資料のページより


以前、小沢昭一さんがお見えになったときにこんな小噺を教えてくださいました。
「ある人、桜もちの皮(葉)ごと食べるを見て、隣の人、
旦那、皮をむいて食べた方がいいですよ。
あ、そうですかとそのまま川の方をを向いて食べた」
川を向いて座れば、大川のゆったりとした流れと桜並木。どうぞ、そのまま春の日永をのんびりお過ごしください。
きっとそれが、桜もちの一番おいしい食べ方でしょう。

 

 

ま、こんな感じ

 

 
f:id:satorukamoshida:20170419151801j:image

 

おすすめ https://youtu.be/7sxP3vvrc-8?list=PLNiy3SEqspuAC3-bQdEItVmjNEYt9jdye

 

最近よく聴く https://youtu.be/puYRe3YbZRg

 


鴨志田怜
HP https://satorukamoshida.wixsite.com/satorukamoshida
Twitter https://twitter.com/s_kamoshida
Instagram https://www.instagram.com/piano_of_kamoshi