かもしのピアノ

BGM Piano every day

01/05/2017『 Wish Tree for Towada 念願の木』#かもし(Original Piano オリジナル ピアノ)


01/05/2017『 Wish Tree for Towada 念願の木』#かもし(Original Piano オリジナル ピアノ)

 

 

『 Wish Tree for Towada 念願の木』

 


オノ・ヨーコ

 


はじめて彼女の名前を聞いたのは小学生の時
なんかの先生からなんかの授業で

 

ジョン・レノンって凄い歌手の奥さん

 

ジョン・レノンってのが凄いってのは何となくわかった
先生が流した曲が全部聴いたことがあったから

 

で、オノ・ヨーコはその奥さん

 

まことしやかにビートルズ解散に追いやったとかどーとか言われてる
その先生もちょっとヘイトしてる感じがあったような気がする

 

彼女らの出会いは個展
白い階段を登って天井のとこを虫眼鏡で見たら「yes」って書いてある作品
それにジョンが感動したところから

 

他、なんかハプニングとかなんとか言って裸になったりもするし

 

正直当時は
ハア?
って感じだった

 

何となくだけど好きにもならないし
興味もなかった
莫大な遺産手に入れて好き勝手できていいねー
ぐらい


それはつい最近までそうだったけど
十和田で作品見て驚いた

 

彼女は一流の現代アーティストだった

 

自分が言うまでもないんだけど
ほんとに驚いた

 

そしてようやく興味が湧いた
他の作品もみてみよう
本や音楽なんかもやってみたいだし


なんというか
とってもスピリチュアルな人なんだな

 

 

十和田市現代美術館
常設展自作品解説シートより


「ウィッシュ・ツリー」は1996年から各地で行ってきた平和を祈願するプロジェクトで、
観客が自分の願いごとを短冊に書き、
木に吊るしていくという参加型の作品です。
願い事を吊るす木には、
オノにとって初期から重要な作品モチーフであり、
青森の地域性も考慮したリンゴの木が選ばれました。
中庭全体を使ったインスタレーションには、
さらに玉石を川に見立てた作品「三途の川」や、
大覚寺から寄贈された鐘を用いた、
実際に鳴らすことのできる「平和の鐘」も展示されています。

 

 

三途の川を詠んだ地蔵和讃もついでにどうぞ

 

satorukamoshida.hatenablog.com

 

 

 

ま、こんな感じ

 


f:id:satorukamoshida:20170423181638j:image

 

 


おすすめ https://youtu.be/9ILGzTjhgh0?list=PLNiy3SEqspuCj7S7KAtSWUCSdHZEjUAx2

 

 

活動継続の為ポチッとしてやってください

押すと幸せになります(霊感商法)

 


鴨志田怜
HP https://satorukamoshida.wixsite.com/satorukamoshida
Twitter https://twitter.com/s_kamoshida
Instagram https://www.instagram.com/piano_of_kamoshi