かもしのピアノ

BGM Piano every day

25/05/2017『Wisteria 藤』#かもし(Original Piano オリジナル ピアノ)


25/05/2017『Wisteria 藤』#かもし(Original Piano オリジナル ピアノ)

 

 

『Wisteria 藤』
 

藤色
 

今年はちょうどGWに咲き頃が重なって
普段人気のない藤棚にも
一斉に人だかりが出来ていた
 

綺麗な色でさ
それに樹齢も長くて
1200年も生きている樹もあるほどらしいから
そんなこともあって日本では昔から長く愛されてる木の1つだと思う
 

目を惹く淡い紫色
綺麗だよね
 

紫ってのは高貴な色とされてた時代もあったみたいで特別な色
東洋でも中国に始まり、日本なんかでも冠位十二階があって
西洋でもロイヤルパープルって言葉があるぐらい大切な使われてきたようで
庶民が使用することを禁じていた
それぞれ経緯は違うようだけども
歴史も文化も違うところで同じようなことするのは
やはり特別なものがありそうだよね
 

んで高貴な人が使う紫って貝紫とかロイヤルパープルの濃い紫で存在感とか重厚感を感じるんだけど
藤色はもっともっとあわーい紫だから
こう庶民的なアットホームな感じがある
 

海外では知らんけど日本では女性的な意味合いが強い感じだし
個人的にふんわり優しく受け入れてくれて気がする
 

昔も今も藤棚の下に人が集まるのは
そんな感覚をみんな持っているからなのかなあ
 
 
ところでこの藤の花言葉
「決して離れない」
ってのもあるんだと
 

もしかしたら人が集まってるんじゃなくて
藤が人を離さないだけなのかもね
 
 
 
なにそのヤンデレかわいい
 
 

ま、こんな感じ
 
 

f:id:satorukamoshida:20170504181601j:image
 
 

おすすめ 

kamoshi-bgm.hatenablog.com

 

 

活動継続の為ポチッとしてやってください

押すと幸せになります(霊感商法)