かもしのピアノ

BGM Piano every day

23/06/2017『Princess Kaguya かぐや姫』#かもし(Original Piano オリジナル ピアノ)


23/06/2017『Princess Kaguya かぐや姫』#かもし(Original Piano オリジナル ピアノ)

 

 

『Princess Kaguya かぐや姫

 
 
 
 
そーいえばジブリでも高畑勲さんで映画化されてたよね
どんだけ愛されてるんだこの物語は
 

宇宙人やなんやら都市伝説的なことにもよく話出るし
正直もう語り尽くされてる感があるけども
この記事が面白かった
 
 
 
なんか国外にも似た話があるらしく
中国神話に嫦娥ってやつと
中華人民共和国四川省のアバ・チベット族に伝わる「斑竹姑娘」(はんちくこしょう)という物語があるらしい
 

中でも斑竹姑娘は
竹の中から生まれた少女が
領主の息子たちから求婚を受けたが難題をつけて退けて
かねてより想いを寄せていた男性と結ばれるっていう話で
中でも求婚の部分は宝物の数、内容、男性側のやりとりや結末などが非常に酷似しているらしいよ
 

学者さんが色々調べてるようなんだけど
もしかしたらこれが原案かもしれないみたい
 
 
 
ルーツを知るって難しいけど
興味深いよね
 
 
しかしかぐや姫ってどんぐらい美しかったんだろうねえ
金持ち動かす美人っつったら叶姉妹とかデヴィ婦人的な感じなんだろうか
 

う、うーん
 
 

ま、こんな感じ
 
 

f:id:satorukamoshida:20170604143542j:image
 
 
 

活動継続の為ポチッとしてやってください

押すと幸せになります(霊感商法)