かもしのピアノ

BGM Piano every day

07/07/2017『Strip 短冊』#かもし(Original Piano オリジナル ピアノ)


07/07/2017『Strip 短冊』#かもし(Original Piano オリジナル ピアノ)

 

 

『Strip 短冊』
 
 

笹の葉さ~らさら
 
 

七夕ですね
 
 
七月の行事と言ったらこれ
幼稚園だか小学校だかの頃から色々聞かされているから
知らない人は多分いないよね
 
おりひめとひこぼしの遠距離話で
アジア圏には結構同じような行事があるみたい
元々は中国からこの話がきたのか
短冊の色も五行に沿ったものになってる
 

赤、青、黄、白、黒
 

ま、日本の行事は結構この色多いから
あんま関係ないかもだけど
 
 

んで
小さい頃から不思議に思ってたけど
なんで竹に短冊なん?

竹がそのまま伸びるイメージで天に届きやすいから?

まー何にせよ書くって労力だけで願いが叶うならとってもお買い得
 
 
 
竹よ
もっと頑張ってみんなの願いを届けておくれよ
みんな楽に願い事叶って欲しいんだよ
ああ楽がしたい
ああ楽がしたい
竹よ
お前は頑張れ
ああ楽がしたい
 
 
 
素敵な詩ができましたね
 

ちなみに七夕の願い事はおりひめにしているんだっけか
織物とかが得意だから、それの発展系で芸事とか習字とかの願い事は叶えやすいみたいな話をきいた覚えがある
 

年に一度ひこぼしに会えるタイミングで
なぜか鬼のように願い事をされるおりひめ
 
こう考えると願い事って叶いそうにない
 
世の中うまくいかないもんですね
 
 

そんなことを気にもせず
今年もいくつもの竹にいくつもの短冊が飾られましたとさ
 
 

めでたしめでたし
 
 
 
ま、こんな感じ
 
 
 
f:id:satorukamoshida:20170613102156j:image
 
 
 
笹の葉はさらさらじゃなくてカサカサだと思う