かもしのピアノ

BGM Piano every day

13/07/2017『Anna’s Light アンナの光』#かもし(Original Piano オリジナル ピアノ)


13/07/2017『Anna’s Light アンナの光』#かもし(Original Piano オリジナル ピアノ)

 

 

『Anna’s Light アンナの光』
 
 
バーネットニューマン
 
 
103億円で売れたってやつ
なんとなく聞いたことある人もいるんじゃないかな

この作品を持っていたのは川村記念美術館ってとこで
とても好きな美術館である
 

ロスコやステラなんかが揃っていて
中でもこのアンナの光は「ニューマン・ルーム」というこの絵の為だけの空間でそれを眺めることが出来た
時間によって光の差す角度や量が変わり
それによって絵の表情もかわる
絵を見る人を後ろから見るのも
また絵になった

許されるなら一日中あの部屋に入れるなと思った
コーヒーでも飲みながらさ
 

ただ同じ色で塗りつぶした絵画
教科書やネットなんかで知ってはいたが
正直詐欺だなって思っていた
音楽や絵画などのアートは直接見てみないとわからない
なんてことをよく聞くが
ロスコやニューマンなんてまさにそれで
はじめて見た時は月並みだが感動した
その次にロスコも見たわけで
特にカラーペインティングと言われるものが好きだってことに気づいた
 

ちなみに何が良いんだかはいまだに上手く言葉に出来ない
それっぽくはもちろん言えるんだけど
なんというか、そういうことじゃない
 
 
まー要するに好きってことだね
 
 
もうニューマンルームでアンナの光がみれないと思うと残念で
気づいたらそれから川村記念美術館には行っていない
 
 
 
ま、こんな感じ
 
 
f:id:satorukamoshida:20170705001902j:image
 
 
103億の絵とか欲しい人