かもしのピアノ

BGM Piano every day

04/08/2017『Star sand 星の砂』#かもし(Original BGM)


04/08/2017『Star sand 星の砂』#かもし(Original BGM)

 

 

『Star sand 星の砂』
 
 
いぼいぼ
 
 
昔は取り放題だったみたいだけど
今は規制されているんだろうか
 

うちの両親がしばらく宮古島にいた時があるらしく
実家にはいくつかのでっかい瓶に星の砂が鬼のように詰め込まれていて
しっかりした重さがあるが故にインテリアか漬物石ぐらいにしか用途がない
 

小さい頃それが「星の砂」ときいて
なんか夜になると綺麗に光る魔法みたいな砂かと思ってわくわくしたもんだけど
実際はただそういう形なだけで
しかも星と言えるのかよくわからないイボイボ
一般的にも綺麗だとか言われるけど
個人的にはそうは思えなかった
 

最近はファミレスとかお土産屋とかその辺にも小瓶に入った星の砂がごろごろ見つかるけど
昔は南の島にいかないと手に入れられなかったらしく
そういう南の島の思い出補正もあるのかなと思ったり
 
 

そしてこれ
調べてみると砂じゃなくて生き物の死骸らしい

まー珊瑚とそういう系統だと思うけど有孔虫という単細胞の生物みたいですね
動き回る動画なんかもある
 
 
 
かわいいのか
きもいのか
 
 
ちなみにこれ白い砂浜があるような南の島であれば全域にあるようなイメージがあったけど
場所によってまちまちらしく
沖縄近辺とかグアムなんかには多いらしいけど
ハワイにはないみたい
 
 
よく探せば海の中で泳いでいる生きているものも見つけられるらしいから
是非ペットにどう?
今思ったけど魚だとかアクアリウムとか持ってる人だったら下に敷く砂が動くってのも面白いかもね
 
 
 
きもいけど
 
 
 
ま、こんな感じ
 
 

f:id:satorukamoshida:20170731201605j:image
 
 
 
星の砂って名前かっこよすぎない?